EeePC901

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0711/hotrev367.htm

EeePC900と比べるとメリットはあまりないけど,4Gとくらべるとかなりパワーアップしているのは確か.

バッテリや解像度は大幅によくなったけどパフォーマンスを期待している人はがっかりするだろう.おおむねCore 2 Solo 800MHzくらいかな.1.3GHz以下のAtom搭載マシンの性能はかなり低いのでやめておいたほうがいい.1.6GHzでやっと多少使い物になるといったところだろう.これくらいスペックが低いとアンチウィルスはNOD32系しかまともにつかえなさそうだ.

今までIntelは電力コントロールをするCPUはPentium MやCore / Core 2ブランドでしか行ってこなかったため,Atomのポジションが非常に特徴があって面白い.

CPU パフォーマンス 電力管理 コスト
PentiumM/Core/Core 2 ×
Celeron ×
Atom ×

値段が安いため初心者に優しいように見えるが,パソコンが1台めならばまずこちらのほうがはるかにいい働きをするだろう.
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0711/unitcom2.htm