いじっていたらGlassfish V3 preludeが動かなくなった

いろいろとテストをしているとGlassfishV3が管理画面すらError 500でるようになってなにもできなくなった。

エラーメッセージ見ると

Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: javax.ejb.Singleton
        at org.apache.felix.framework.searchpolicy.R4Wire.getClass(R4Wire.java:109)
        at org.apache.felix.framework.searchpolicy.R4SearchPolicyCore.searchImports(R4SearchPolicyCore.java:507)
        at org.apache.felix.framework.searchpolicy.R4SearchPolicyCore.findClassOrResource(R4SearchPolicyCore.java:468)
        at org.apache.felix.framework.searchpolicy.R4SearchPolicyCore.findClass(R4SearchPolicyCore.java:187)
        ... 77 more

などとなっている。おいらのコードにはもちろんEJB3.1のSingletonはいれてないし、アップデートセンターからglassfish-ejbを入れたり削除しても直らないので原因は不明だ。完全に原因不明なので入れなおしっぽい。V3Prelude単体のインストールの仕方がわからないからNetBeans6.5ごと入れなおすことになりそうだ。


NetBeans6.5はデバッグ中のバージョンだからか6.1にくらべて動作がものすごく遅い。なにをするにももっさり。

出力ウインドウの描画不具合があるのが一番つらい。ウインドウをリサイズしなおさないとスクロールバーが描画されないのが非常にイラつく。

ほかにはF9やF11がきかない。つまり速やかなコンパイル単体が出来ない。

ベータじゃなくてアルファ品質じゃないかなぁ。なんか6.0のころにも同じようなのかいたなぁ。


たまにはいいことも書くと

どうやら整形ルールがプロジェクト単位でも設定できるようだ。これは環境によってルールが異なる場合に柔軟に対応できて非常によろしい。