なんともタイミングが悪い

引越しをこれから本格的にしようかというこの時期に次々と調味料が切れる。

  • 醤油
  • みりん
  • 食用油
  • 料理酒
  • コショウ
  • テンメンジャン
  • 鶏がらスープのもと
  • オイスターソース
  • 豆板醤

結構な出費。量がものすごく少ないやつばかり買ったけど、思いっきり割高なんだよなぁ。すげーサイズの小さいキッコーマンの醤油なんてはじめて買ったかもー。とりあえずなきゃないでなんとでもなるコショウとみりん、テンメンジャンやオイスターソースは引越しが終わるまで我慢。


一方で一度かったらなかなか切れることのない調味料は

  • 砂糖
  • 片栗粉

あたりが筆頭だろうか。砂糖なんてあのスプーン印の1Kgのやつを買うと5年は持つ気がする。