今日のスープカレーは香草が強すぎる

とおもったら月桂樹の葉ずっといれっぱなし。わろ・・・えない。

疲れてるんかな。


冬場と違って夏場はカレーだとすぐに悪くなってしまうため、1食ずつ作りやすいスープカレーにしてる人は多いと思う。冬ならじっくり時間をかけて3日目くらいのカレーは最高だ。

ただカレーはレトルトやルゥのレベルが全体的に高いので、かってきて簡単につかえるが、スープカレーの場合そのままでは使えないのでスパイス単体で買ってくることになる。


うちにある調味料の一部。
http://shin.cside.com/diary/2009/0910-01.jpg

引越しの際に調味料全部捨てたのでまだまだ足りないね。一般的な一人暮らしのおっさんの家にはこの倍はあると思う。

調味料としてソースとマヨネーズが一切ないというあたりが偏ってるような気がややしないでもないが、あれらは日本人にはいらない味だからこれでよいだろう。醤油と塩があればどうにでもなるしね。逆にこの2つがないとまったく味付けができなくなってしまう。