レトルトカレーを食べ比べる

カレーなら他の食べ比べと比べて空きにくいだろうということで。
結論から言うと飽きなかった。ご当地カレー系もいくつか入ってる。

価格帯は200円から500円前後まで。中辛は選ばない。実売はスーパーによって大きく異なるので参考程度に。

長文です。

LEE x20

うまい、からい、の代名詞。ただ辛いだけじゃなくて味もおいしいレトルトカレーのスタンダード。具もしっかりしており、辛さが得意でない人でもx5を買うのが良いだろう。5倍というのはすごい辛く感じるかもしれないが、普通の辛口程度。

夏に発売されるx30に付属する辛さ増強ソースは味が変わりやすいのでLEEに使うのはおすすめできない。そのため他の辛さが足りないカレー用にとっておくのがいい。

全国で販売はしているものの入手性はそれほどよくはない。ちなみにルゥもあるが、これはさらに入手性が悪く、x20のルウをみつけたら買いだめが必要である。

たらばかにカレー

「たらばがに」ではなくて「たらばかに」。北海道名産のカレーらしい。北海道人ならみんな毎日食べているのだろう。

温めててみると…香りがなんかきつい。

たべてみると、たしかに数は少ないが、かにの身がごろっとはいっている。
そして、カニの風味はカレーの味にかなり打ち消される。
触感も柔らかいものだけなのでいまいちか。
腱が紛れ込んでいるのでよく見ながら食べないといけないのもダメ。

つまり、香りがあまりよくなく、味もかにの風味を生かせず…かなり残念な結果に。
名産というくらいだから北海道の人はこれを毎日食べているのだろうが、どう思っているんだろうか。

カレーマルシェ

久々に食べてみるとなんか味が変わったような感じがした。あれほど好きだったのにすごくパンチが弱く感じる。
LEEx30の辛さ増強ソースを入れると食べやすくなる。
x15分の辛さ増強ソースとの相性はLEEよりいいと思う。

岡山発 ホルモンカレー

ホルモンが肉の代わりに入っているカレー。非常に男らしい。
香りはさほどよくないかな?といったところ。特別ひどくはない。
やはり独特の食感はいい。頻繁にリピートまではないが、一度は食べたほうがよいだろうという感じ。

ボンカレーGOLD辛口

電子レンジ専用品になったようだ。電子レンジ専用のボンカレーネオがあったが、もうボンカレーもレンジがデフォになったくさい。
149Kcalをアピールしている。これは150kcal以下をめざしたということだろう。
そのカロリーからわかるように肉はほぼない。

また、ルゥの量が180gとやや少ない。これもカロリーありきだろうか。

そもそもカレー自体カロリーはあまりないためルゥを増やして200kcal以下にした方がよかった気がする。

味は辛さが弱いものの、意外と悪くない。大辛のGOLDとかあったらよかったかもしれない。

ボンカレーネオ

もともとこちらが電子レンジ用としてでていたはず。といいつつ熱湯でも温めは可能。

量が230gとやや多く、それでいてカロリーが191kcalと少ない。
具は実際物足りないところではあるがルゥの量が多いのは純粋にいい。

男の絶品旨辛カレー

さらにあけてみたがさらっとしたスープとどろっとした具の組み合わせみたいな感じ。まざりあってないというか。

意外と辛さは強めで味も結構いい。

宮崎黒毛和牛カレー

量が160gと少ない。具も非常に少ない。
そのためご飯の量は少なめがいいだろう。150gくらいが限界か。

悪いわけではないがとりたてて選ぶようなものではないか。

橋本 ひねキングカレー

はしもとひねどりというものをつかっているとのこと。和歌山県橋本市のアピールが素晴らしく、ぱっけーじにどれだけ「はしもと」という名前が書かれていることか。中に商工会議所の紙が入っていたりすばらしい。

でかいもも肉1本がパッケージに目立つように書かれているが、実際これがはいっている。これくらいの特徴があるといわゆるお高いレトルトカレーも全然問題ない。お高いといっても、お店で食べるとカレーって結構値段するんだから600円程度問題はないが。

卵を産み終えたひね鶏ということで、地鶏など通常の長期育成肉を圧倒する日数ではある。

鳥肉をメインにするためスープはとろみの少ないタイプ。実際とろみがあっても食べにくくはなると思うし。ただ、中辛だと辛さが全く足りない。

これくらいインパクトのあるレトルトカレーはそうそうないので一度お試しあれ。

青森 りんごカレー

りんごはカレーとか焼き肉のたれとか普通に使われているけど、味としては目立たない。

このカレーはというと・・・はい、りんごの味はゼロです。解散。
味のインパクトもまったくない。買う必要性はないですね。

そもそも青森=りんごというのはど素人のイメージなのであまり。

仙台発祥牛タンカレー

仙台といえば萩の月萩の月カレーがなかったので仕方なくこれにした。

特別ルゥがおいしいわけでもなく、辛さも弱い。牛タンは食感が弱くなっててカレーとあわないんじゃないかと思った。
これだと豚タンのほうがいいかも。

ネーミングだけはマル。ネタにはなるかと思わせてそうでもないあたりがもやっとする。

ノザキのコンビーフカレー

ノザキのコンビーフで有名なノザキのカレー。
原材料名で最初にコンビーフがくる。

いわゆるブロックな肉はなく、非常に細かく繊維状になった肉が特徴。具というよりはルゥの一部といった感じ。
そのかわり牛肉の味と香りがしっかりする。これはこれでありだ。

食感がどうしても弱いので別途具を入れるのがおすすめか。

銀座カレー辛口

味はいい。ただし、具が結構弱いか。中辛はそこそこ見かけるものの、地味に辛口は入手性が悪い。
市販のカレーは辛口でもさほど辛くないのが多いが、これはたしかに辛口かも、というレベルまで行くのが良い。中辛とは味の良さが全く違う。別物と考えてよいレベル。

カレーそのものよりカレーパンのほうが有名かも。

タイダンス グリーンカレー

イカレー。とろみが少なく辛さはやや強め。
具はゴロゴロ入っていて辛さもしっかりあり、おいしい。
ただし、いわゆる日本のカレーとは方向が違う味付けなので好みは大きく分かれるか。

タイダン スレッドカレー

こちらもとろみが少ない。辛さはこっちの方がやや弱い表記のようだがふつうのカレーの辛口以上あるかも。
味のバランス的にグリーンよりかなりたべやすい。

ゴーゴーカレー

金沢ご当地カレーの有名なお店のレトルト。濃厚でとろみが強く、ルゥの量が少なめ。1食分は150gしかないが、これで他のカレーの200g総統は確かにある。

味もすごい独特でいいのだが、具はほぼない。基本とんかつなどを載せるようにできているため、別途トッピングを用意するべきだろう。おすすめはウインナーか。

ディナーカレー

マッシュルームがごろんとはいっている。肉もそれなりにごろんと。2枚しかないけど。
ルゥの味は悪くはない。が、具材が上記2つしかないのでなんとも物足りない。
粗びきフランクあたりを入れると一気に味がしまって食感もいい感じ。ボリューム不足も解決。

辛さがもう一段階あがれば結構いい感じかもなぁ。フォンドボーをアピールしてるけどその辺はイマイチ。アピールになってないと思う。大抵のカレーにはそういうのはいってるし。

金のビーフカレー

セブンイレブンで入手可能。レトルトではあるが、これだけ賞味期限が短く、また冷蔵庫に入れておかないとダメ。とかなり扱いが異なる。賞味期限とか冷蔵保存短いでいいのなら確かに味をよくできる、という感じではあるが。

具は大きい肉がゴロゴロはいっている。それが最大の特徴。でも肉の食感は人を選ぶ気がする。
ルゥはまぁ普通。辛さは辛口でも甘いのが多いレトルトカレーにしては少し辛めか。
大抵のレトルトカレーは他にトッピングがほしい感じだが、このカレーは単独で大丈夫だろう。

デリープレミアムレシピ・ビーフマサラカレー

上野のデリー監修のカレー。
ルゥの味が一口で他と違うのがわかる。完成度高い。
具はパッと見、めだったものはないが、これも完成度が高い。じゃがいものごろっとした感じや食感のある肉などレトルトカレーとしては十分なレベル。

くじらカレー

下関発文明開化の味らしい。山口県のカレー。なぜか電子レンジでチンする時間が3分と長い。

くじらはたしかにはいっている。ガキの頃は給食に普通にはいっていたが、いまだとそこそこレアものではある。
ルゥなどその他は取り立てて目立ったものはないが、ひどくもない。くじらという1点で十二分にとんがっているので一度は食べてよいだろう。ウィンナーあたりをトッピングで入れると一気にバランスよくなる。

中村屋インドカリー ビーフスパイシー

インドカリーといっても日本人の口に合うようにしている感じが強い。
味は深いようで深くないというか微妙な感じが残る。
どっちつかずなのが原因か。

中村屋インドカリー 濃厚タンドリーチキン

チキンがごろっとはいっている。見た目のインパクトは良い。ひねキングとか見てなければ十分すごい。
けど、カレー自体の味はイマイチぱっとしない。ビーフカリーよりいまいち。

中村屋インドカリー ベジタブル

野菜がごろっとはいっている。かぼちゃがうまい。
肉がないのでカレー食った感が弱いのは仕方がない。が、中村屋の中では一番ルウがおいしい気がする。
なのでこれにウィンナーを組み合わせるだけでずっと食べやすくなる。個人的に中村屋の中では一番おすすめ。

S&Bスパイスリゾート タイ風グリーンカレー

グリーンというには色は別に緑ではなく、白い。辛さはやや強めか。
香りは甘く、少し臭い感じ。いなばのタイカレーも一部くさくてつらかったが、それと同じ。
鶏肉とタケノコが多めで食感、味ともに悪くはない。

PrimeOneビーフカレー

サークルケーサンクスの。製造は富山のらしい。セブンイレブンのと同じく、常温保存不可能、日持ちも常温ものと比べると短い。
これも肉がごろごろはいっていておいしい。
セブンイレブンのもそうだが、常温不可能なタイプは具に食感が残っている感じ。

全体の感想

カレールゥ自体で勝負するのはよほどのことがないかぎり難しく、基本具で勝負するのがいいと思った。写真写りもいいし。ルゥでは代わり映えしないからね。

ルゥ自体が特徴があったのはタイカレーを除くとゴーゴーカレーくらい。

味付けは中辛がやはり多いが、辛さが売りになる時代なのだから、激辛とかなんか個性はあってもいいとは思った。男の絶品は激辛をうたってはいないがわりと辛めでよかった。

具が野菜系がないがしろにされているのが多い。どうせ大した量の具はないのだから(ごく一部を除いて)細かく刻んだ人参でもあれば深みが出るだろうなぁとか思った。

カレー 辛さ おすすめ度
LEE ★★★ ★★★ ★★ ★★★
たらば ★★
マルシェ ★★ ★★
ホルモン ★★★ ★★ ★★★ ★★★
ボンGOLD ★★ ★★
ボンネオ ★★ ★★
男の絶品 ★★ ★★★ ★★★
宮崎黒毛 ★★ ★★
ひねキング ★★ ★★★ ★★★
りんご
牛タン ★★
コンビーフ ★★ ★★
銀座 ★★★ ★★ ★★★
タイグリーン ★★ ★★★ ★★ ★★★
タイレッド ★★★ ★★ ★★ ★★★
ゴーゴー ★★ ★★★
ディナー ★★ ★★ ★★
★★ ★★ ★★★ ★★★
デリー ★★★ ★★ ★★★ ★★★
くじら ★★ ★★ ★★★ ★★★
中村屋ビーフ ★★
中村屋チキン ★★★ ★★
中村屋ベジタブル ★★ ★★ ★★
SBグリーン ★★ ★★★ ★★ ★★
Prime ★★ ★★ ★★★ ★★★

おすすめ度が★2つは少なくともネタにはなりそうな感じ、またはそこそこおいしいという感じで一度は食べてもいいと思う。