裁判員制度はもうちょっと考え直したほうがよい

http://anond.hatelabo.jp/20090908210824


これはひどい

「なんで下北の人間が青森までいくんだよwwwww」


とかおもってたら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%A3%AE%E5%9C%B0%E6%96%B9%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80
下北はまるごと青森本庁の管轄なのか…。それはつらい。


実家のある八戸市支部の範囲は田子までふくむのか。どうかんがえてもこれはきつい。

まず電車が通ってない。バスも廃止されたり状況は悪化。どうやってそこまでいくんだよと。

まだましな市内ですら、バスの総量は大幅に減るようだ。おいらが学生時代の半分くらいになりそう。不便になるからまた利用する人が減り…と悪循環が続く。


こんなの日本全国大量にあると思う。


電車のみである程度どこでも動けるのって関東では東京都23区のさらに一部分(山手線の内側とか)くらいで、それもバスを併用してやっとという人も多いと思う。ほかには大阪とか名古屋とか本の極々一部分だと思う。

埼玉県とか千葉県とか東京に面してる県だって交通の便がよさそうに見えて、それはあくまでも東京へ出るための直線的な電車であって面のようには広がっていない。


金銭的にもなんとかならんのか。