引越し完了

昨日引越しが終わる。ダンボールの半分はすでに送っておいたので予想通りというか当日の搬出、搬入はさくっとおわった。


いつもなら真っ先にPCを組み立てるのだが、今回はあえてPCを触らないようにしてみた。とはいえ、そうなるとTVもない状態だし(ワンセグだと一応見ることは出来るが、アンテナの状態を意識する必要があって面倒だし、画質が最悪)暇なので料理が出来る状態に持っていった。調味料はもう大丈夫かなと思っても結構抜けが多いし(炒め物をするのに食用油をわすれてたのは最悪だった)、キッチンペーパーも買い忘れていたりして散々なことに。

とりあえずダンボールは初日に調理道具を中心に5箱片付けた。まだ35個くらいのこってる。

翌日は朝からせっせとダンボール整理。午後にはNTTの工事が来るのでそれまでにどれくらい整理できるか。結論から言うと25個片付けた。残り15個。

工事もさくっと終わったのでPCを箱から出してネットにつなげようと思ったがなかなかうまくいかない。最初から入っているユーザーIDとパスワードがBフレッツの情報になっているらしく、ここをプロバイダの設定に変える必要があった。旧居のVDSLモデムを接続し、ユーザーIDを確認、そこから予測されるパスワードをいれてなんとか接続できた。プロバイダへの接続設定を暗記してる人なんているとは思えないため、このへんがどうにかならないとインターネットユーザーの拡大は無理だと思った。

この業界にいると忘れがちだが、PCでのインターネットはそんなに普及していない。自宅にはないので会社で調べ物をして必要であればプリントアウト、というので済ます人が多い。ほとんどの場合そういう人たちのネット環境は携帯電話+パケット定額だ。本気で普及させようと思ったら、その辺の設定もぜんぶおわらせてほしい。


現時点で残りダンボール11個。あとは少しずつやっていけば2週間くらいあればおちつくだろうか。