AndroidってOpenGLなのか…

ShinGL4移植するとさくっとゲーム大量生産できそうだな。

注意するべきはリソース周りだけで、コンパイルしなおすだけでPCで動いていたのがそのままAndroidでも動きそう。あとは音源周りとかちゃんと用意されてるのかな?


ただ、国産のメーカーがちゃんとしたもの出してくれない限りAndroidは買う気にはならんなぁ。フルキーボード+タッチペンで800*480が最低ラインで。

タッチペンというのがポイント。タッチパネルで指でさわるんじゃミス多発でぜんぜんダメ。あと物理的なキーがないとボタンまともに押せないし。


日本じゃ普及する見込みないしいらないか。ユーザー数考えればキャリアは固定化されてしまうものの、JavaもどきのAndroidじゃなくてどの機種もJavaMEが搭載されてるしねぇ。現行のWindows/Mac/Linuxで互換持たせるだけでも大変だし。そもそも需要ないだろうからやらなくてよいか。

Android Marketって日本だけでどれくらいの人がつないでるんだろ。その辺明らかになってからで十分だな。


PCにもダウンロードの課金システムとか整備されてるといいんだけどねぇ。コピー防止とかもふくめて全部自前でやるしかないし。かといってパッケージ版だとパッケージ代も結構馬鹿にならない。CD-R + オンラインマニュアルで済ませたとしても送料がばかにならないよね。


一応エミュはあるんだっけ?そこでテストすればいいか。どれくらいの速度等があるのかとか参考になる情報はないものかのう。