半端ではないアクセス数

http://efuou.asablo.jp/blog/2009/10/17/4640010

アクティブなユーザー数やページビューはわかりませんけど、登録数を見る限りおそらくアクセス数は半端ではないですね。
データベースやロジックの処理はさほどでもないでしょうから(実際にどういう処理をしているかはわかりません)チューニングすれば比較的簡単に対応はできるものだと思われます。


そのかわりmixiの広告を設置した場合(現時点では設置していない模様)、あの圧倒的登録数とランキング1位ということでページビュー単価は最高なので毎月100万は余裕で入ってきそうです。サーバーを分散させて運用していても個人レベルならばそれだけでは食っていけそうな感じです。

やっていてわかるとおり、ステート管理さえちゃんとしていればプログラミング的には特に難しくはない(むしろこういうのはゲーム系より業務系の開発者のほうがたぶん作るのが楽でしょう)でしょうから、うまく作れば稼げそうな夢はあるかもしれません。


でも、これだけユーザー数が多いとメンテとかユーザーサポートとか大変ですよね。かといってまともに運用ができなければ登録数はどんどん落ちていき…。


ShinGL4はドキュメントとサンプルはほぼ開発終わりました。とりあえずこれをパッケージングしてアップしますので、後でサンプルだけでも動作確認していただけるとありがたいです。特に確認したいのがフルスクリーン周りですね。