Wii 20日のバーチャルコンソールラインナップ

FC

アーケード

ディグダグはよくゲーセンとか温泉にありましたね。あの独特の音楽がインパクト強いです。歩くのをやめると曲が停止するってのは今でも採用してる祖父とはなく、強烈な個性はなってますね。


そしてなんといってもFE初代。Wiiを持ってる人は必ず落とさないといけない名作です。シミュレーションRPGの原点といってよい作品ですから。

キャラごとの成長率とか固有の名前はついていませんけど、キャンペーンシステムの面白さってのはマスターオブモンスターズ等で証明済み。それまでSLGは1つの面でしかあげた経験とかパラメータ関係は有効ではなく、次のマップにいくと全てリセットされているのが普通でした。

今手元にX68000用マスターオブモンスターズ2があります。マニュアルも分厚く、クラスチェンジしていったりパラメータとかもわかってこれを見るだけでも面白いのですが、いかんせん難易度が高くなりすぎです。成長させるのが非常に難しいという悲しさがあります。FE初代はいまだと難易度はやや高めと言われるでしょうが、やはりPCのSLGにくらべると思いっきり難易度が低下していてとっつきがよかったのが成功のポイントでしょうね。