ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 ゲットだぜ

とりあえずハード1でスタート。1章だけしかまだやってないが、難易度はオリジナルに比べてやや高いと思った。ハードでスタートしたからか、ただ単に慣れていないからなのかという可能性もあるけど。

とりあえず久々にパラメータ1ポイントの重みで楽しむタイプのFEがもどってきたかな、というのが第1印象。

ベースも紋章の謎ではなく暗黒竜ということで劣化しまくった部分がクリアされたと思う。一方でGCWii版の練成もとりこみ、最新のシステムを一部搭載することになったようだ。馬が再移動がなく、単純に移動力のみになったのはそうしないと強すぎるからだと思った。元々オリジナルの暗黒竜は馬系がすごく強いのだ。

よい点は予想通りのものが多いが

  • アーマーナイトがクラスチェンジできる
  • 戦士がクラスチェンジできる
  • 海賊がクラスチェンジできる

という点。

一方で不安なのが

  • 兵種変更はやりこみは面白いかもしれないが、ユニットの個性を殺さないか
  • ナバールが紋章ベースのキャラ絵になり傭兵ではなくなった

というあたりか。ナバールやラディは登場時をみるかぎりあからさまに傭兵なのに。兵種変更は成長率とパラメータそのものが大きく変わるというのはやりすぎのような気も。どちらか一方でよかったのでは。

主人公が鉄の剣を持っていたり、シーダがレイピア相当の武器を持っていて最初から使いやすいとか、緑と赤が得意な武器がそれぞれ剣と槍と別物にして個性を出そうとしているとかバランスをよくしようとしている点も見逃せない。


たぶん、紋章の謎しか知らない人がプレイしたらたまげるんだろうなぁ、初代好きにはたまらんなぁというものが多くてニヤリとする。