FE 新・暗黒竜と光の剣 その11 終章開始直前のキャラクタデータ


すべてドーピング前のパラメータ。兵種変更して調整してるキャラも多いが、おおよその参考になるだろうか。緑の太字はカンスト

名前 兵種 LV HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
マルス ロード 30 42 20 0 14 21 30 17 1
バーツ ウォーリアー 16 55 24 0 20 21 23 16 1
カイン スナイパー 13 49 19 1 25 23 15 13 3
シーダ スナイパー 11 38 15 0 28 27 25 14 3
カチュア ドラゴンナイト 11 43 22 1 26 23 19 25 5
チキ マムクート 19 34 13 2 17 19 20 10 12
マリク 賢者 16 48 3 17 22 22 19 8 12
リンダ 賢者 15 36 3 12 20 20 27 4 19
エリス 賢者 20 42 3 15 20 24 27 5 14
ウェンデル 賢者 20 30 3 9 10 16 9 5 13
レナ 司祭 9 27 1 11 18 15 27 5 19
パオラ ソードマスター 12 44 23 1 29 24 7 12 6
オグマ 勇者 6 46 18 1 21 19 9 11 3
マジ 勇者 10 41 18 1 22 23 20 15 3
エス パラディン 9 34 21 1 22 23 21 13 8
アベル パラディン 13 45 25 1 28 25 8 22 6
ベック シューター 30 38 12 0 16 17 14 22 0
ジェイク シューター 21 29 13 0 13 8 14 17 0
ダロス ジェネラル 14 59 21 1 11 8 20 30 3
ウルフ ホースメン 20 49 23 0 21 22 15 14 1
ジュリアン 盗賊 30 38 20 0 20 25 30 16 3

24章まではSナイト、パラディンばっかりだった。それくらいFC版と同じくSナイト無双。

終章のために武器をばらけさせていたら弓を一度も触ったことのないカインがスナイパーになったりしたが、ロングボウがあまりにも強いのでありだろう。マジはパラメータがオグマを圧倒しているが、武器レベルが低いためはずした。というかオグマ以外で剣がAになっているやつがいねぇ。ジュリアンが武器レベルがAの直前くらいなのがつらい。せっかくメリクルがあるんだしね。

あ、ドーピング前だからあげればいいのか・・・。今回のオグマはずっと2軍だなぁ。弱くはないが、決定打にかける。バーツ支援のためにいれてもいいけど。ナバールやラディなんてずっと使われてなくて日陰だけれども。

ウルフやザガロは強いんだろうけど、ホースメンであることが弱点になってるかも。多少パラメータが低くともスナイパーのロングボウの便利さにはかなわない。もっとも、ロングボウの性能が異常なだけであって、パルティアや銀の弓もったホースメンは十分強い。

本当はドラゴンナイトカチュアにオートクレールとアイオテの盾というマケドニアの神器を装備させたかったが、バーツ以外で斧Aがいないというオチが。というか女性で斧の武器レベルをEからAにするのかなりきついんですが。

今回はドーピングアイテムが大量に売っていない(各種5個ずつくらいしか手に入らない)ため、素のパラメータが重要になる。FC版ではじじいプレイとかいろいろとできたが、今回はハードではつらそうだ。かわりに練成があるので戦い方によっては大丈夫かもしれないけど。

兵種変更

兵種変更ばかりしていると武器レベルが追いつかない。2種類Aランクにするのは意識しない限りかなり難しい感じだ。スナイパーや

兵種グループは以下のの3種類ある。

同じグループ内での変更が可能だが、Aグループの斧やBグループの杖は結構育てるのがつらいかもしれない。。

武器レベルについてはソードマスターとスナイパーの補正がすさまじく高い。これらは武器を1種類しか使えない代わりにいきなり武器レベルがCもある。武器レベル補正効果が最初から得られるのは強いし、Bにがんばってすればすぐに銀の武器も使える。もっとも兵種変更なしならばAランクにするのは容易なためメリットが薄いともいえる。剣だとCレベル武器はドラゴンソードくらいしか目立ったものはないが、弓だとロングボウが使えるのが大きいか。序盤しか必要としないアーマーキラーとハンマーだがこれは武器レベルを下げたほうが良かった気がする。中盤以降はナイトキラーとドラゴンソード、ドラゴンランスだけでいいし。


やってみるとわかるが、兵種によって成長率は大きく異なるとはいえ兵種ごとのパラメータ補正がかなり大きく、例えば速さの成長率があまり高くないが力の伸びるパオラをソードマスターなどにすると弱点が完全に消える。

パラメータ補正では傭兵とアーマーナイトソシアルナイトが優秀すぎる。戦士や海賊は逆に非常に低く、ハンターやアーチャーもあまり高くはない。戦士や海賊はHPが多く、力を高くしても良いと思うんだけれども。おかげで戦士などから傭兵にするだけでかなり強くなるように感じる。もっともそうすると成長率に罠があるんだけれども。

あと、シナリオで渡される武器等がそのキャラの武器レベルが足りなくて装備できないということが多かった。ウェンデルなんかは初期装備のMシールドが使えないというへたれっぷり。魔道書の武器レベルが高いのでエクスカリバーは使えるというのがすごいけど。マリクにエクスカリバーを授けただけはあるか。でもこの作品だと最終的にはトロンのほうがエクスカリバーより強いのでマリク涙目かもしれない。第2部が作られるならば。


兵種変更で面白いのが幸運。兵種によって幸運の最大値が違う。たぶん今までのシリーズで初めてじゃないかな。兵種であからさまに変わるってのは。

武器の種類

武器の種類前評判では槍に強く、手斧がある「斧」が強いという感じだったろうか。SFC版で消えたハンマーも復活し、ポールアクスによる対騎馬の強さが光る・・・予定だった。力による重さの軽減もあったし。

実際に使用してみると、暗黒竜ベースということで命中率が増えてくるのは本当に後半で武器レベルが高くなってから。武器自体の命中率が非常に重要な暗黒竜のシステムにおいてこの差はでかい。ハンマーの必要武器レベルの高さや手斧の武器レベルDがネックとなる場所は多かったと思う。攻撃力の高さは剣や槍の武器レベル補正で差はほとんどなくなるし、力の上限が20を超える状態では斧の攻撃力が少し高いというのは誤差の範囲になってしまった。命中率の高い剣や槍のほうがはるかに便利だ。

正直斧のメリットは練成が安いという点しかない。練成なしだと評価が非常に低くなってしまう。


そして剣は相変わらず圧倒的な命中率と武器レベルによる攻撃補正、さまざまな特殊効果もちなど便利なところは多いのだが、力や武器レベルが育っていない序盤においてかなり扱いにくいものとなっている。特殊効果系はCランク以上が必要だし。しかも傭兵や剣士といった職業はやはり力が弱い。おかげで斧使いが多い序盤においてもSナイトは槍を使うことが多く、結果として槍の武器レベルがAだらけとなってしまった。斧や剣、弓は武器レベルAを探すのが大変だったというのに。


ずばり、今回の最強の武器は槍だ。安定した命中率と攻撃力をもち、扱える職業がSナイト、Aナイト、Pナイトと多く、これらは加入人数(Sナイト系:8、Aナイト系:5、Pナイト系:5)も十分多い。ポイントとしてはこれらは下級のころから槍が使えるというところ。弓使いはCCしたあとはジェネラルとウォリアーが使えるため多くなるが、あくまでもサブなためAランクまではなかなか上がらない。

そして武器の種類として対ドラゴンのドラゴンランス、対騎馬系に対するナイトキラー、Aナイトと騎馬系に強いシーダ専用のウイングスピアと十分使い物になる。その上、手槍をもつと100%追撃されるという暗黒竜のバランスはすでになく、使いやすい手斧として序盤からがんがん使っていける。手槍だけでほとんどクリアできるといってもいいくらい強い。強すぎる。後半は斧使いは減るため武器レベル補正がききやすいのも特徴だ。

つまりやりは欠点がない。SFC版の槍は重いものの、剣より攻撃力が高いという絶妙なバランス(屋内で装備できるのがほとんどいないのが最悪だが)だったと思うが、今作では何も考えず槍を選択できるキャラはすべて強いといっても過言ではないだろう。成長率の低いSナイト達でも今作は十分成長させることが出来るし。