FE 新・暗黒竜と光の剣 その8 サムソン・アラン オワタ

マルスの故郷で仲間になるサムソンとアラン。どちらか一方しか選択できないものの、成長率は地味に両者ともしっかりあって最終決戦まで使えるバランスのよいキャラクターだった。

特に速さの高いサムソンはすごく使いやすかった。同じ勇者LV1なのにアストリアよりパラメータがことごとく高い。成長率も速さや技がすでに完成されていて速さは初期値で17もあった。速さの成長率自体かなり抑えられていたが、おかげで余裕でカンストした。成長率だけでは語ることは出来ない、初期値の高さもやはり重要であることをあらわすキャラクターだった。

それが新・暗黒竜と光の剣では大幅にダウンした。まず初期値がダウン。アストリアとあまり変わらない強さになってしまった。そして最大の問題である脅威の初期LV10!これではもうどうしようもない。仮に成長率がぶっ飛んでいても10回のLVUPだけではさすがに無理。アストリアとのバランスを考えるならせめて初期LVは5くらいでパラメータ据置くらいでよかっただろうに。どうせみんな成長率が軒並み上がって最大値が20を超えたのだから、それでも十分不利だろうに。ウルフとザガロは調整されていたというのにこれではかわいそうだ。第2部があったらさらにLVは上がっていそうだしこれはもう完全にオワタといわざるを得ない。アランも第2部では大変なことになるので第1部で活躍させてあげたかったというのに。武器レベルを見る限りアストリアと違って斧を得意とするキャラクターになったのだから差別化は可能だったろうに・・・。インテリジェントシステムなにやってるんだ!

ちなみにロレンスも初期パラメータがダウンしていて、さらにカンスト値が20をこえる今作では不遇のキャラクターとなってしまった。相変わらず成長率もいいのだが、正直弱いと感じる。FC版では唯一の将軍だったのと脅威の守備19が輝かしかったのを考えるとかわいそう。第2部でどうせマルスに殺される運命だろうし。


どうも、ハード1でのバランスを見てると、敵の強さ等はカンスト値が20で調整されているような気がする。グルニアのパラディンたちの圧倒的強さに苦労するはずだったのにグルニア黒騎士団、ブラックナイツカミュともに手ごたえがない。敵の強さそのものはちゃんと上がっていてるようで序盤は非常に苦労するのだが、中盤からプレイヤ側のキャラクターの圧倒的強さが出てくる。元々FEシリーズはキャラクターが育ってきたあたりから難易度が低下する傾向はあったのだが、この作品はそれが強すぎる気がした。

以下ネタでも

今回も失礼なことを言うけど、以前ほどのとげはなくなったエスト。前はあまりにもひどすぎた。というか、メリクルはマルス専用だったしね。目が怪しいのは瞬きアニメーションがあるから。目を瞑るパターンがあるならミネルバは仲間になるまでずっと瞑っていろよ、と声を大にしていいたい。どうも今作は無難なつくりがあまりにも多くて荒削りながらも作り手の思いが伝わるとかそういうのがないのが悲しい。


もちろん、3人あつまればすさまじい攻撃になるのは今回も健在。常に必殺が出ることと、初期装備がナイトキラーでここに登場する敵は僧侶以外すべてナイト系ということもあって相性がよすぎる。もちろん、登場マップはグルニア黒騎士団。このマップではエストを育てたい人は使用していなくてもカチュアとパオラを出すのは当たり前だよね。

FC版はかなり苦労するマップだったがその面影はない。途中で真ん中の島の砦から敵が出るのをきをつけていればいいだけ。SFC版ではこの闘技場がある貴重なマップが削除され、次のマップは屋内であることで、エストが登場する章が2つも後ろにずれ込んだのは結構きつかった。さらにこのあと削られているマップもあるし。


初代同様盗賊は使用する場所がほとんどないので育てていなかったが、闘技場があることでカンストまで育ててみた。成長率はさらに上がってる感じかなぁ。なんと言っても武器レベルが上がることの差が大きすぎる。FC版では普通にプレイすると武器は鉄の剣しか装備できなかったからね。

あれ?経験値が少しある。20でカンストじゃないみたい。もしかして、今作は兵種変更&クラスチェンジがない職業はLVは最大30まであるのかな。だとするとジュリアンは屋内以外でも積極的に使っていったほうがよさそうだ。


なんつーか鬼成長してしまったアベルくん。クラスチェンジボーナスもらっただけでこのパラメータってどうよ。パラディンは他の兵種と違いクラスチェンジした際に使用武器が増えない代わりに魔法防御が一番高いボーナスを得る仕組みらしい。魔法防御は魔法系兵種以外増えないので6ポイントの重みはかなり大きい。

逆に言えば魔法防御がないのが普通なので攻撃魔法の価値は他のFEより大幅に上がっている。魔力によってダメージも増えるし、技によって命中率も上がっているしファイアーとエクスカリバー、トロン以外使い物にならなかった初代と比べるとサンダーも普通に使える。技によってはボルガノンですら使いこなせる上に練成によって命中を挙げるという方法もある。魔法はファイアーですら大ダメージなので選択することはないと思うけど。