右脳の達人 爽解!まちがいミュージアム

古めの作品だが甥っ子のために購入。内容は大人も子供も楽しめるということで。


間違い探しというシステムそのものはやはりとっつきがしやすく、いまだに雑誌で間違い探しの書籍が定期的にでている時点で需要はある。本当ならば定価で2980円くらいで半年に1回くらいのペースで出るといいのかなぁとか思ったり。書き換えによるSFCピクロスのような感じでお安く数で勝負。WiiWare向きともいえる。

一方で不満な点もある。職業で小学生以下がある時点でおお子様もターゲットとなっているのだろう。だが、メニューに書いてある文字が非常に読みにくく、普通に漢字を使っている。職業に応じてメニューの文字をかえるなりしないと小さなお子様には敷居が高すぎる。メニューでどの項目を選択するとどうなるのかがやはりわからないのはダメだと思う。

また、メニューの選択も丸で囲むのだが、これがかったるいと感じた。クリア時やゲームオーバー時に縮小画像となるため、どこが解けたのかがわからないのもだめすぎる。

間違い探しの部分については全部探しに特化して問題数を増やしたほうがいいかなぁと思った。技術的にもこちらのほうが容易だし数を増やすのはいくらでも可能。売れないイラストレータを大量に使えば堂にでもなりそうだけれども。


すぐにやればわかる細かい不満が多いのはここ最近のナムコらしいというか。間違い探しという題材はすごくいいのにつくり込みが甘すぎる。非常に惜しい。

  評価
システム ★★★−−
シナリオ −−−−−
サウンド ★★−−−
グラフィック ★★★−−
総合評価 ★★★★−