Windows/X68k最新ソフト情報

http://www.anos.jp/road/road.htm
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090323010/


ロードブラスターですよ。しかもWindows以外にX68kで動くんですよ。

完全に動かすためには64MB以上のハイメモリと68060が必要なんですよ。


…ええ、もはやシャープが出していたハイエンドのX68030とは別物くさいです。CPUが2世代も先のものですし、X68シリーズは標準では12MBしかメインメモリを搭載できませんから。

最大搭載メモリをこえるというのがぴんと来ない人も多いでしょうけど、昔PC-9801でもありました。というかもっていました。CPUソケットと上位CPUの間にボードを差し込んでそこからメモリを認識させるわけです。

ぴんと来ない人は今のCPUから逆算すると…そうですね、おおむね以下のような感じだと思われます。

Pentium3-800MHz/メインメモリ256KBMBのマシンしかメーカーは出していなかったのに
ユーザーの手でCore2-Duo/3.2GHz メモリ4GB搭載に改造した、と。


べつにアクセラレータの類を作るのはぜんぜんよいのですが、それを前提としたソフトを作ってしまうところが笑うところですよ!
とりあえずX68000シリーズ用の最後のソフトとしてがまた更新されました。

ここまで愛されたハードを作ったのは開発者冥利に尽きるでしょうね。



んで、発売日が5/4となっております。

これはもろオリゲーフェスタ68にあわせた形ですね。

おいらのサイトに来てくれてる人で分からない人はもちろんいないと思いますが、好きなハードやソフトを販売する即売会です。ソフトだけでなくハードでも書籍でも何でも良かった気がします。熱ければそれでよいと聞きました。

現時点では第12回のページが出来上がっていないのですが、今までの過去の様子を乗せてるページをネットで探してみますとまぁいろいろとひっかかるわけです。


去年

2007年

2003年

2002年


X68だけじゃなくて完全な自作のハードとかMSXとかMZとかWindowsとかいろいろあると思うので、5月4日はおっさんホイホイにひっかかった大きいお友達(id:masanobuimaiさんとかid:nowokayさんとか)は必ずいくこと!

いわゆる硬派な同人即売会です。なんか今の時代同人と書くと違う意味にとらわれるように感じますが、アマチュアで作ったという意味だけですからね。

家族連れも結構いるとかでわかりますが、くれぐれも年齢層が高すぎとかいっちゃいけませんよ。あそこはおっさんホイホイに引っかかった人が集う神聖な場所なのです。

[追記]
http://efuou.asablo.jp/blog/2009/03/25/4203846

X68000のプロトタイプも展示されるっぽいですよ。