Sandy BridgeのGPU

http://efuou.asablo.jp/blog/2010/12/07/5562718

そうですね。おいらがいいよといってるのはこれのことです。

Intelいわく4倍から20倍の性能が出てるということで、話半分でもかなりのものというのがわかります。現行の2倍のスコアが出ればもう十分と言われるかもしれませんね。固定の機能のおかげで消費電力が減ることも期待できますし。

ドライバのCPU負荷が大幅に減るってのはいいですよね。でも、Atomや超低電圧版のCPUでカタログスペックからは想像もつかない低い結果になるのはこのへんが理由なんですかね。デスクトップなどCPU性能がいい場合、それなりにスコアはでますし。

最新のcore-iでは同一パッケージにはなったもののばらばらにつくっていましたが、これがCPUと統合されるとターボブーストも柔軟性が生まれるでしょうね。GPUをほとんど使っていない場合、CPUのクロックあげたり、GPUはフルに使ってるけど、CPU側がたいしたことがないなら3次キャッシュをGPU側に大きくふりわけたりとかそういうことができるわけで。

まぁCore2以降はIntelはやらかしてないので大丈夫でしょう。たぶん。