25倍…だと?

http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/394/037/html/11.jpg.html
2007年の時点で10倍を目標にしていたらGPU性能25倍になったということらしい。

130nm世代ということは945とかあのへんですね。

今のCPUに内蔵されているGPUは45nm世代なのでこの表どおりだとしたら945あたりの6倍くらいはいってるのかな。


なんにせよやっとCPUと同じ世代のプロセスルールで作られるようになったというのは大きい。内蔵GPUでクロック1.3GHzとかすごいですね。現行はたしか700MHz程度なので。

3次キャッシュがGPUがわにも作用するというあたり、概念的にはメモリの手前に位置するキャッシュなんだなぁと思った。Pentium(P5)時代の2次キャッシュみたい。

あとはCPU自体AVXが搭載されて大きく進化するといったところだけど、CPUごとに最適化って一部のアプリしかやらないのでこちらが威力を発揮するのはずいぶん先になるだろうなぁと。というかやっとMAC演算はいったとかいうあたりIntelはCPUで何でも処理使用とは考えていなかったということかな。