久々の連休なので疲れない範囲でであるくか

本屋でもみてまわるかな。


といってもいつも池袋か北与野の2択だけど。新宿と秋葉は連休だとゆっくりできなくてきつい気が。


池袋は電車で8分、チャリでぶらぶらしてもすぐつくけど、ジュンク堂は人が多いときついんだよな。1フロアが狭いので階の移動が多くて面倒くさすぎる。それ以外の池袋の小さい書店はたまにぶらぶらとはいるけど。

最近気がついたのはヤマダ電機総本店の本の数。地味に小さい書店よりは多い。偏りはあるけど、書籍に全国展開しているお店のポイントが使えるってのは大きいんだよなぁ。

ビックカメラ欲利用していたときはビックカメラの大宮店でも書籍みてたけど、ビックカメラはこの2年でまったくつかわなくなってしまったな。昔は池袋や大宮中心で歩いていたのでよく利用していたけど、アクセスがよくなった今のほうがメリットがほとんどないとか。

ヨドバシも新宿で仕事してたときはほぼ毎日足を入れていたんだけど、それももうなくなってしまったなぁ。国産PC全盛期の時代は秋葉のツクモ等にしても毎週足を踏み入れて楽しんでいたけど、今じゃぜんぜん。おそらく昔はお店の店員の裁量で面白そうなものを仕入れて売っていたとかあったと思うんだ。



秋葉、池袋、新宿とよく歩いていたのは10年以上前のことなんであまりに変わりすぎて歩くの疲れるんだよね。昔は午前中から夜までよくあるいてたなぁ。1日中あるくのは20代前半だけに許された力だな。

秋葉いってトライアミューズメントタワーだけいくとかだとなんか損した感じがしてあんまりいっていない。近いからこまめにいくのはいいと思うけど。近いといつでもいけると考えてしまって逆に行かなくなるパターンですな。

体力つけて仕事が終わったら毎日秋葉よるくらいじゃないといけないですね!



あーゲームキューブコントローラ買わないといけないから久々に秋葉いくか。バテンカイトスのせいでコントローラ大量に捨てたんだよね。機がついたらアスキーPSOキーボードとして使われたコントローラしか残ってない。ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスGC版を妹から借りたのでWiiGCソフト久々に立ち上げるか。

理由がないと外に出なくなったあたりが年をとったという感じかな。昔はとりあえず待ちに繰り出してみてそこで面白そうなのを探していたんだけど、最近は全部出かける前にルート確定させてしまうもんなぁ。今年は特に暑かったからというのおあるかもしれない。



なんかおもしろいのねーかな。なんかおもしろいのあったら情報よろしくです。