JavaSE 6は速い

http://d.hatena.ne.jp/shuji_w6e/20090516

おいらはJavaSE 6は速いと2年以上前から言い続けていますが、普及度はどんなものなんでしょうかねぇ。シングル/マルチスレッド性能がおおむね20〜30%%くらいはのびるのを実測で知っていますが、これハードウェアの性能で考えると馬鹿にならないですよね。2.5GHzクラスのマシンで3GHzクラスの性能を超える可能性があるわけですよ。サーバーの負荷具合を考えるのなら最新のJREにする、これは常識だと思うのですがねぇ。

ところで64bitはやいとなってますが、これは素直に64bit整数を扱っているからでしょう。どうしてもエミュレーションとの差はこれだけ出てしまいます。ちょっと前までは(15年位前くらい前かな)浮動小数点演算もソフトウェアで実装してましたよね。