新型PSPはUMD廃止

うわさどおり廃止らしー。

すでにUMDのソフトを持ってる人は郵送するとダウンロード無料になるとかやってくれるといいんだけどなぁ。

日本での販売方法はわからないけど、お店としてもダウンロード専売ハードは売りにくいような。


スペックはPSPとまったく同じなのでダウンロードコンテンツの機能を入れたDSiと同じ方向に向かったのはわかるのだが、DSiはDS用ソフトがそのままつかえるのにたいして…。DSiから1年近く遅れて発売するわけだが、携帯機の次世代機はまだまだ先でよいと任天堂は安心してるのかな。今やっと米国で火がついたところだから。

キーがスライドで収納されるわけだが、そうなるとメディアプレイヤーとしてタッチパネルが欲しかったところ。PSP2はこれがうまく軌道に乗ったらこの形でタッチパネル搭載してくるんじゃないかなーと予想。

タッチパネルってペンとか自分の手が邪魔になって画面の視認性が落ちるからゲームで使う場合は結構UIに気を使うんだよね。DSは上画面を用意することによってそれを解決したわけだが、今後どうなるか。


あくまでも新型PSPであってPSP2ではないのでいつ発売になるんだろ。互換性を維持しつつ性能上げるのきつそう。別CPUコアいれるのかな。DSのほうはすでに別物の2コアがあるのでもっとつらいと思うけど。