Wii VC 獣王記

最近は疲れがたまっていたのでゲームができず。せっかくWiiポイントをゲットしていたのに何も遊べなかった。

今週末は体を休めるために家で引きこもって遊ぶ予定だった。1週間分たまっているので洗濯していたらもう日が落ちた。そんないつもの週末。


早速ゲットしたのはWiiバーチャルコンソールアーケード獣王記

懐かしい…そしてコンティニューしまくりなのもあいかわらず。最初にコンフィグで240機設定がある理由がよくわかる。いくらやっての身婦人に死んでいく。それでも不思議な独特の雰囲気のあるゲーム。


理由はフルパワーアップして獣に変身しないとボスにたどり着けないということ。それだけにボスは実は強いやつはあんまりいない。

とにかく変身するまでの苦行といっていいくらいの下積みを何とかしのいで、変身後俺ツエーを存分に楽しむというのを繰り返すゲーム。バランスはなってないのだが、そのストレスを発散できること、クリアするためにはパワーアップしないといけないこともあって、変心を前面に出すことに成功した作品。ほんと、当時でも大味のゲーム棚と思っていたのだが、この飴と鞭具合は参考にしたいところ。そしてパワーアップしないと先に進めないというのも面白い。

パワーアップアイテムをとるたびに筋肉隆々になっていくのだが、正直1面くらいしかパワーアップが体感しにくい。射程は多少延びるかな、という程度。しゃがみキックの使い方がわからないし。

熊の扱いにくさとしゃがみややられたグラフィック見て笑うのもあいかわらず。変心しても熊の顔こわくねーし。かわいーし。

一人でストイックにやるよりは2人で笑いながら遊ぶタイプのゲームだね。