遊んで遊んで遊びまくるぜ

フェスタ以降ゲーム熱がぶり返す。元々遊びたくても引越しの忙しさでなにもできなかったというのが強かったけど。

Wiiで遊ぶアーケード版ギャプラス

えふおうさんがきたときに落としたバーチャルコンソールアーケードギャプラスは面白いがプレイがまったく安定しない。2,3面あたりでゲームオーバーとかもあったりする。パワーアップが続けばいいけど、なくなるといっきにおわるなぁ。難しい。四隅の背景がゆっくりスクロールしてるのがなんかプレイしにくいと感じる原因かも。というか、そのせいにさせてください。

Wiiで遊ぶアーケード版スペースハリアー

今度はバーチャルコンソールアーケードスペースハリアーを遊ぶ。やはりアーケードは別格だな。それと同時にやっぱりあのレバーや筐体あってのゲームなんだとも思った。操作方法は傾きを利用した操縦かんモードとアナログスティックとデジタル十時キーと3種類ある。操縦桿モードはアイディアはいいのだが、操作性に難がありすぎる。アナログは操作しやすいようで操作しにくい。反射神経勝負のゲームなので微妙な傾きをとっさに出来ない。結局デジタル十時キーが一番操作しやすいというつまらない結果に。個人的にはポインタを使ってのプレイがしたかったかな。コンティニューしまくりでとりあえずエンディングまで拝む。いいゲームだ。ワンコインクリアできる気がしないけど。

死ぬたびに「やっぱーり」と笑われてるように聞こえるのは今でも変わらず。耳わるすぎかな?

Wiiで遊ぶアーケード版スターフォース

バーチャルコンソールアーケードで先に落としておいたスターフォースは面白いのだが、難しくてアーケードやX68版よりぜんぜん進まない。どうもネット見てみると、難易度がデフォルトだとかなり高いらしい。一番やさしくしてアーケードの標準だとか。なるほどー。2つ目の編隊から大量の弾ばら撒かれたので変だなとは思っていたが。ギャプラスと同じ1984年発売なのに多重スクロールによる浮遊感覚と地上と空中の撃ちわけをなくしたゲーム性は今のSTGと比べても十分に戦えるくらいの完成度。

FC版は当時としてはものすごくがんばってたけど、AC版と比べるとかなり違うのに驚くはず。


アーケードゲーム3種だけでも十分楽しいが、すべて落としたのがSTGというあたりが偏りを感じる。コンシューマのバーチャルコンソールもほとんどSTGだけど。シンプルなルールと短時間で遊べるのはいい。

Wiiで遊ぶPCエンジンイース1/2

ふと落として1度しか遊んでいないYS1/2をおもむろにプレイ。1回目のプレイではダームの塔の手前でやめておいた。そして今日YS1はクリアした。やっぱりPCE版は難易度低いなぁー。一応LVが上がり続けるため、時間をかければ誰でもクリアできるのだろうけど、特にPCE版は低いと思う。「今、RPGは優しさの時代へ。」まんまってか。FC版にくらべたらどれも簡単すぎるぜ…。

そしてオープニングからランスの村の曲を聞き、YS2の曲のよさを改めて思い出す。YS1もいい曲はあるけど、やっぱり総合的に見てYS2の曲のほうがうえだよなぁ。未使用曲はどれもきてるけど。YS2の曲はテープが擦り切れるまで聞いたもんだぜ。PCE版はランスの村は内蔵音源だと思うがかなり出来がよろしい。最初のムーンドリアの廃墟の曲は出だしがちょっとわるいけどまぁ合格点か。

今回も改めて思ったけどPCE版のYS2の序盤のバランスの悪さは厳しいな。なんせ、LVやステータスがYS1クリア時点のものになる。つまり、最初のお金で武器防具を買ってザコに戦いを挑むのも装備なしで突っ込むのもほとんど変わらない。武器や防具のパラメータがアドルのステータスから見ると誤差範囲なのだ。歴戦の勇者になったアドルに大ダメージを与えるイースの国はほんと恐ろしいところだぜ…。そんなところを平気で歩く村長やリリアは化け物だぜ…。

Windowsで遊ぶ「そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この世界で2の発売予定はありません。」

だらよ3はフェスタで買ってきたのにパッケージすら開けてなかった。というわけでインストールして4種類を行き来したところで、とりあえず中止。あいかわらずなんだけど、手をあわせるアニメーションの時間がかかるのがちょっとだけ邪魔かなぁ。たぶん、今度も楽しめると思う。少しずつ進めよう。


まだまだゲーム熱は収まらないぜ。明日はバーチャルコンソールアーケードドルアーガの塔WiiウェアコントラReBirthが待ってる。家にいる間ゲームだけしているわけでも無いので時間がいくらあっても足りないぜ。シムアースもくるしダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!もくるけどね。

パッケージゲームもたくさん遊び倒したいし、またX68版ドラゴンナイト4を一からやりなおしたい(でもHDDが今セットアップできていないのでFD入れ替えがめんどくさすぎてやってない。セットアップにも時間かかるしね)ところ。ウルティマの攻略記事も途中になっちまったし、いったいどこで区切ればいいのやら。

半年くらいまともに遊んでなかったのでゲーム熱が爆発中。