MixiアプリのPersistence API

データの作成、修正、削除は本人しかできず、他人のデータは参照のみか。

セキュリティのため、仕方がないとはいえPersistenceAPIだけでは作れるアプリの制限が多いなー。グラディウスのようなスコアランキングだとこれだけでいけて鯖の負担なくなるけど、サンシャイン牧場みたいなのは無理。

他人に積極的に行動を起こしてもらうというより、参照だけでまかなえる友人が存在するだけでメリットがあるようなタイプのソフトならある程度いけそうだな。



あとはそうでない場合、データのすべてを鯖で管理するか、一部をPersistence APIMixiの鯖で保存するかは判断が難しいところ。ユーザーからのアクションでのみ結果がでるようなタイプなら結構いけるかもしれないが。

わりきってPersistence APIではキャッシュまわりに使うというのもありかもしれない。ステータスが変わっていないかどうかを自分の鯖に問い合わせて変わっていないようだったら、Persistence APIで参照。自分の鯖の負担が減れば安いレンタルサーバーでまかなえる可能性が増えるし、GAEやAmazon EC2/S3のようなリソース配分による課金だと安く済ませることができる。

この辺のキャッシング管理のフレームワーク作ると面白そうだな。

ただ、GAEはめちゃくちゃ敷居が高いしやれることに対しての制限が多く、Amazon EC2は今の価格体系だと個人レベルではまず採用は無理。「運用」を考えるとやはり勝手がわかってる修正が容易なJavaに自然と決まってくるけど。

動的なページ程度だとどの言語でもいいんだろうけど、ロジックがメインとなるゲーム系だとやっぱり厳しいな。ものにはよるけど、かえって業務系のほうがPHPとかのほうがらくかも。データの出し入れメインになりやすいから。そういう意味ではストレージはさほど問題にならないのでGAEがいいけど、課金まわりがだめだなのとAjaxで制限が出るのがかなり問題になりやすいかな。