LA-MULANA 日本発売決定

http://la-mulana.com/jp/content-of-game

公式で張り付いてる動画はこちら。


うちのサイトに来る人ならGR3 PROJECTのところといえばたぶん通じるはず。


ディレクターのお言葉

LA-MULANAは以前、NIGOROメンバーがフリーウェアとして開発したWindows用ゲームソフトで、この作品が広く世界に評価された事がNIGORO設立のきっかけとなっているゲームです。
テレビゲームの黎明期、ファミコンなどのいわゆる8bitゲーム機の時代、ゲーム機の性能の限界もありシンプルでプレイ時間も短いゲームがほとんどでした。


その時代からゲームの進化を体験しながら育ってきた我々NIGOROメンバーには「あの頃のゲームがもっと長くプレイできたら」という夢がありました。
ゲーム自体は2Dのままで、しかしデータ量は当時の数倍はあるような、我々を熱狂させた面白さがもっと長く続くゲーム。
それを世に出してみたいと言う想いから「LA-MULANA」のリメイクに着手しました。


任天堂WiiやDSの出現により、ゲームをする人たちの層が変わってきたと言います。
ゲーム人口は増えたが、軽く遊ぶ程度で流行物に手を出して飽きたらゲーム自体をやめてしまう人が多くなったと。でもそれは、そういった新たに「ゲームの面白さ」に目覚めた人が次に手にするやってみたいと思えるゲームがないからだと考えます。


だからこそ、我々が体感してきた2Dゲームの進化の過程を再び提示できればと思う訳です。

任天堂って結構2Dゲーだしまくってるんですよね。レンダリングに3Dはつかってますけど。ま、2Dのいいところは非常に見栄えがするということ。アイテムとかオブジェクト等が3Dだと背景に埋もれてしまいがちでわかりにくいんですよね。3Dだとその辺最大限に考慮しないといけないのに考慮していないのが多すぎる。

この辺見ると気合入れてるなぁというのがよくわかる。
http://la-mulana.com/jp/blog/graphic_full_remake.html


とりあえず新規ユーザーよりおっさんユーザーのほうが飛びつきますな。メロディがわかりやすそうな曲もぐー。

グーニーズ、ピットフォール、魔城伝説II、王家の谷等をやってきた人種は正座をして待つわけですよ。

+   +
  ∧_∧  +
  (0゚・∀・) ワクワクテカテカ
  (0゚∪ ∪ +
  と__)__)   +

サイドビューのジャンプアクションはわかりやすさとその挙動の楽しさから永遠のジャンル。比較的新しいところでは2000万本売れたNewスーパーマリオ、そしてもうすぐWii版がでます。ドラキュラ伝説リバースだってそうですし、コントラリバースもそうですね。これを古臭いといってなにもやらないのがほとんどのメーカー。一方でこの手のジャンルを今でも大事に大量生産してきている任天堂