こんな人に斬撃のレギンレイヴおすすめ

ゲームがあうあわないってのは絶対にあると思うので、こんな人にオススメというのをあげていきたいと思う。



斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)
任天堂 (2010-02-11)
売り上げランキング: 97


というか、おいらの趣味の列挙ですね。おいらがはまったゲームなので、同じ趣向をもつ人ならばレギンレイブがあうかもしれないということで。

剣と魔法のファンタジーが好きである

舞台はまさにそんな世界。ドカンドカン派手なのそろってます。ただし、魔法が使えるのは巨人族や神々など人間以外ですが。

ウィザードリィが好きである

剣と魔法のファンタジーを再現した古典的作品としてこれははずせませんね。

女神転生が好きである

原作での女神転生でいきなりでてくるロキ。もちろん北欧神話のキャラなのでレギンレイヴにもでてきます。女神転生北欧神話のキャラクターもたくさん登場しているのでなじみが深いでしょう。

ゼルダの伝説 時のオカリナが好きである

3Dで再現された、まさに世界を感じることの出来た作品。バック宙とかサイドステップをしたり盾を構えてる感覚が非常に近いです。

ファンタシースターオンラインが好きである

弱=>弱=>強とかタイミングよく攻撃を入れることによって連続して出せるようになるあたりの感覚が非常に近いです。最後まで入れると威力は高いけど隙が大きいので入れないようにとか、多数の相手をするときには長剣より大剣が向いていて、いっきになぎ払う感じはPSOのソード系やパルチザン系にそっくりです。

オンラインもありますし、非常にそれに近いのではないでしょうか。

レギンレイヴベースのPSOとか遊びたいなぁとか。

ファイアーエムブレムが好きである

ダメージが固定という当たりしか似てない気がしないでもないですが、剣と魔法のファンタジーであること、逃げてばっかりのシナリオだったりいくつか思い当たるところも。

映画ロードオブザリングが好きである

ファンタジーのすべての原点である指輪物語の映画。ゲーム中の世界観とかはまさにこれを再現したといっても過言ではない。特に追い詰められてもうやばい、だめだーってあたりがロードオブザリング第2部の感覚にものすごく近いかも。主人公達が一騎当千な働きをするってあたりも。そして、それだけでは立ち向かえないってあたりも。

グラディウス雷電などシューティングゲームが好きである

斬撃のレギンレイヴって、止め時を失うというか、ただざくざく敵を切ったり、ドカンドカン爆発や氷を投げつけたりするのが面白いゲーム。この単純な面白さはSTGにちかいかなーと。撃った手ごたえを楽しむというか。

ダイの大冒険キン肉マンが好きである

あきらめない強い心を持つものこそ勇者。どんな絶望的な状況におかれようが立ち向かう精神こそ美徳。そんな話が延々と続きます。少年漫画の基本ですね。北欧神話ベースなので勇敢さが前に出るのは仕方ないところはありますが。

ベルセルクが好きである

強大な敵に大剣をもってばっさばっさと切り刻んだり大剣でガードしたりしていると、ベルセルクは簡単にこのシステムでゲーム化できるんじゃねーの?とか思ってしまった。

ガチャフォースカスタムロボが好きである

一番ゲームプレイの感覚で近いのはこれらなのかな。

X-MEN VS. STREET FIGHTERのシリーズが好きである

スピードの速い長剣でさくさく切ったりするのはエリアルレイブやコンボが好きな人にははまってしまいそうな感覚が。

1発1発のダメージが低いけど、とんでもないHIT数を誇る氷形や光系の武器が気分がいいですね。X-MENアイスマン好きにもどうぞ。


Wiiモーションプラスは必須だと思ったほうがいいソフトです。

一応まだ少しずつ売れていて3.5万はでていってるようですが。任天堂にしては珍しくTVCMぜんぜんしていないので(関東以外だとしてるのかなぁ?関東じゃまったくないというくらい見れない。週7日家にいる間寝る直前までTVつけっぱなしだけどまったく見ない)知名度が低いってのもあるのかな。

いろんな種類のCM流せば売れそうな気がするんだけどなぁ。CERO-Dだからあんまり流せないってところなんだろうけどね。悩ましい。また、1月に少しだけ見たCMは敵の血が出ないとか腕が吹っ飛ぶとかがないのばかりの止め絵になるやつだったので爽快感がまったくだせてないんだよなー。