これはきしださんらしからぬ・・・

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20091116#1258318101

なんというきしださんらしからぬ発言…。


んー?ほんのちょっと昔に戻っただけじゃないの?

たとえば、サーバーはOracleでも、ローカルで作業をできるようにするためにAccessMDBとか使ってたよね?

DelphiやBCB方面を触ったことがある人ならばパラドックスのテーブルを作業用に割り当てていたりしたよね?



そのときとなんか変わったようには思えない。

もっともこれはライブラリ等で吸収できるものではなく、アプリケーションの設計の問題であり、高々15年位前と変わっていない。その時代の複雑性を味わってきた人ならたいした問題ではないはず。今でもリッチなクライアント使ってるところはこの問題にずっと対応してきてるはずだ。


そういう意味ではきしださんのたいした問題ではないというほうがよっぽど大変だと思うんだけれども。ここはライブラリが隠せるところだけどね。

Webアプリしかやってこなかった人は大変かもしれないけど、そうでないならばそんなに危惧する問題には見えないなぁ。