コルム終了…にみえる

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091116_329449.html

コルム自体が終わったのかと思うタイトルだな。


コルムは遠い昔に軽くやったが、あまりにダメダメなシステムのためにROにもどった記憶が。ROはROでサーバーの不安定さとか重くてどうしようもないとかエンバグすげーとかいろいろと問題は抱えていたが、いろんなネトゲをやってみて思ったのは、その中では最もまともだった。

ネトゲ初期のものだけにベースとなるプログラムはかなり古いし、つぎはぎだらけでおそらく弱いプロトコル等設計がもうどうしようもないところまできてはいると思うのだが、システムとかネトゲで一番まともだったな。やっぱり個性のある育て方が可能というのがかなりポイントが高い。

ただ、どのRPGでもそうだけど、最適会がすさまじい勢いで作られていって、みんな同じようになってしまうのは悲しい。それでもROはひとつの職業で2つくらいの育て方は大概用意されているはずなのでまだいいと思うけど。


ROのよかったところは将来を見据えた展望。実装がぐだぐだだったりするのは後にわかるのだが、β2での2次職実装でのわくわくかんはよかったなぁ。商用化してボロボロになっていくのも悲しいけど。後行き当たりばったりの職業追加とかも。