スクエニ三昧

最近趣味のプログラムをしながらスクエニ三昧だったり。

前者がWiiウェアで後者がパッケージです。後者はDS版もあったのですが、Wii版が中古で激安で販売されてたのでこちらを購入しました。が、失敗だったかも。どっちも1000円でかえましたのでまだいいですが。


というのはロードが長いんです。ムービーは序盤を中心にたっぷりでいかにもスクエニらしいです。声の量が半端じゃないですね。ムービーとか音声とかそんなところに力を入れる前にゲームとして快適に遊べるようにしてほしかったです。町の中の建物に入ったり出たりするだけでそれぞれ5秒は待ちます。かなり不快です。

ダンジョンに入るときはロード時間が長いですが、入ってしまえばロードは皆無なのでここだけはまぁ我慢はできますが、よほど手を抜いて作ったんだなぁというのがよくわかります。というか、力を入れる部分がゲーム本編以外という時点でまちがっとる。今のスクエニってこんなんなんだなぁ。

ゲームシステムはそこそこ面白いだけに残念です。もうすぐクリアできると思うのでそこでまたちゃんと書きますが。


ディフェンダーズのほうはシンプルなタワーディフェンスでいいのですが、盗賊が仲間になったあたりから節約とか考えるものから、いかに稼ぐかというつまらないシステムに急にゲーム性が変わります。こちらはクリアしましたが、中盤イフリートが出てくるあたりがパーフェクトをとるのが難しい難易度で楽しいですね。

あと、こういうシステムだと職業が増えれば増えるほど差別化が難しくなってる感じでした。

ディフェンダーズからくらべると同じWiiウェアFFCC 光と闇の姫君の力の入れ具合がわかっていて面白いです。こちらもキャラが増えてくると差別化が難しくなってきたりしますけど。


で、久々にゲーム専門店いって思いましたが、ほとんど新品がなくて魅力のないお店ですね。新品を利益が出ないくらい安く少量だけをさっさと販売して棚から姿を消させて、買取、中古で利益を出すというモデルなんでしょうが、そのせいで魅力が全然ないですなぁ。これだとみんな家電屋さんとかデパートに買いに行くのがよくわかります。特に今は新品の廉価版がよく出ますので、それと同じタイトルの中古が500円しか違わないとかあって魅力薄です。学生以外なら500円高くても新品買いに行きますよ。

新品が出回らないと中古も回らないですし、大人は中古であんまり買わない、買取をしないということを考えるとゲーム専門店がどんどん減っていくのもわかる気がします。少子化もありますけど、携帯電話代で小遣い圧迫してるんじゃないかなーとか考えても新品を買いにくい。そして新品がナイト中古の在庫も潤わない悪循環。実際中古の品揃えもかなり悪い感じです。