子供手当てに課税

http://alfalfalfa.com/archives/1475863.html

  • 減額しません=>セフセフ
  • 所得制限しません=>セフセフ

うそついてないから悪くないように見える。累進課税を意識するというのは。


けど、一番厄介な問題が残る。

子供が1人のときが最も効率がよく、子供が増えるほど納税額がふえてしまう。

つまり、2人以上いると負担だから一人にしよう、3人だと税金増えるから2人にしようという動きになってしまう。本来の少子化対策という目的とあわなくなるよね。


現金ばら撒きはやっぱりその目的に使われないことが多いのだからやっぱり廃止するのがいいと思うけどなぁ。
単純に減税的な意味合いということなら子供の数に応じて所得控除を大きく取ればよいだけ。つまりちゃんと働いてる人にメリットが出るように。

子供がいて金が入るから稼がなくて良いという抜け道とかそういう方向を模索するのを助長する今のシステムはダメでしょ。