Beanstalkを早速使ってみて計測してみた

すげー簡単だな、これ。SSLが簡単に使えないっぽいのだけが残念。


warファイルのアップロードからアプリケーションのセットアップが終わるまではかってみたが3分24秒だった。ロードバランサとかオートスケールの監視とか設定するのに時間かかってるみたいですね。

スケールするときってデプロイ毎回しなおしてるのかな?それともデプロイ完了後にAMI作ってる?


んで、せっかくなので計測してみた。マイクロインスタンスのレスポンス。

サンプルは以前あげたGAEとSaasesのVPSとまったく同じ足し算をするやつ。

Google AppEngine

  • 391ms
  • 288ms
  • 269ms
  • 342ms
  • 279ms

平均314ms


Beanstalk マイクロインスタンス

  • 389ms
  • 186ms
  • 185ms
  • 185ms
  • 184ms

平均226ms

Saases 国内VPS

  • 50ms
  • 18ms
  • 19ms
  • 21ms
  • 17ms

平均25ms

こうして並べてみるとやはりGAEがダントツに遅い。もっともこのEC2の速度でも十分遅い。国内VPSの10倍くらい。おかげで自作ゲームをあげてみたが起動するまでにかなり時間がかかった。

これなら無料期間終わってもスケールさせたマイクロでいいかなーという感じ。単純に距離ですね。西海岸やアジアパシフィックにBeanstalkきたらますます差はつくわけで、将来が楽しみだ。