2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NetBeans 7.2の新機能 TestNGと履歴の強化

NetBeans 7.1までは「JUnit」というカテゴリが存在していたが、それが「Unit Tests」という項目になっている。つまり、単体テストはJUnitだけではないということだ。具体的にはTestNGが追加された。 もちろん、頻繁に使うこちらのダイアログ(CTRL+SHIFT+U)…

ファイアーエムブレム 覚醒はシリーズ最高傑作か

シナリオは過去も大していいとはいえないので、ゲーム部分に注目。あまり注目されてなかった初代(地方だとまったくの無名ソフト)からのプレイヤーです。 デュアルシステムはアタックやガードが微妙な感じだが、ダブルは戦略にがっつり組み込めてかなりいい…

NetBeans 7.2の強化されたJPAサポート

NetBeans 7.2紹介シリーズ第3弾。NetBeansはもともと古くからJPAをいち早くサポートしていたがさらに強化された。まぁ今回紹介するのは微妙なところだけど。 名前付クエリで補間がきくようになった。 構文がおかしいと知らせてくれる。 これはベタ書きした場…

ファイアーエムブレム覚醒 が面白い

これ、クラスチェンジするタイミングが今までみたいにカンストするのがベストってわけでもないみたい。 奥が深いなぁ。 クラスとLVによってスキルを取得可能で、そのスキルはクラスを変えた後も覚えたまま。どのスキルをつけるかはずすかなどを考えるのが楽…

NetBeans 7.2ではじめるAmazonのクラウド

NetBeans 7.2の新機能紹介シリーズ。おや、サービスウインドウに見慣れないものがあるぞ。 クラウドの選択・・・だと? AWSの接続情報を入力する。 追加された。 次にプロジェクトの新規作成で、Webプロジェクトを作る。 その際にTomcatやGlassfishなど選択…

NetBeans 7.2でGUIエディタがまた大幅パワーアップ

※追記あり現在開発中、もうすぐ登場する7.2ではAWT/SwingのGUIエディタがパワーアップしてます。と、その前に。 NetBeans 7.1ではエディタ画面にタブでヒストリをすぐに切り替えてみることが可能になりました。 7.2では差分の見方が変更できるようになりまし…

NetBeans 7.2はすばらしい機能目白押し

NetBeansの話題は超久々ですね。最近のNetBeansはJava SE 7やJava EE 6対応などに追従する動きがメインで、面白い機能はあんまり追加されていませんでした。もちろんそういうのにしっかり対応するのは大事ですが、NetBeansはどんどん面白い機能を取り入れる…

Canvasに引き続きAudioもブラウザの中ではIE9が一番優秀

IE9はAudioオブジェクトの生成が直接出来ないものの、Audioエレメントを生成、それに対して関数等を実行が可能である。で、実際にゲームに効果音として、軽くテスト用に組み込んでみたところ、IE9が一番まともな挙動をした。なんといっても遅延が一番少なく…

ゼノブレイドついに米国でも発売・・・そして大絶賛

http://www.choke-point.com/?p=11226日本の発売から遅れること1年以上。昨年ヨーロッパで発売され、大絶賛されました。そして日本の発売から約2年。やっと米国でも発売されました。流通は非常に限られ、また、日本版が出てからすでに2年がたっています。新…

ブラウザのCanvasハードウェアアクセラレーションを軽く調べた

いまどきのブラウザはハードウェアアクセラレーションするのは当たり前。とはいえ、すべての環境で有効になるわけではない。いろいろと調べてみたところ、古いOSと古いハードではGPUの性能がよかろうと有効にならなかったりするみたい。CPU内蔵の遅いGPUであ…

Googleとスクエニのコラボ

これはw データ提供のところにスクエニの名前があるのでコラボで確定。 竜王様世界征服のお知らせ http://www.dragonquest.jp/news/detail/536/ 世界の半分をお任せするパートナー募集とかドラクエ初代クリアした人しか知らないおっさん向けネタをw 8bit+…