ファイアーエムブレム覚醒 が面白い

これ、クラスチェンジするタイミングが今までみたいにカンストするのがベストってわけでもないみたい。
奥が深いなぁ。


クラスとLVによってスキルを取得可能で、そのスキルはクラスを変えた後も覚えたまま。どのスキルをつけるかはずすかなどを考えるのが楽しい。

わかりやすくいえばFF5みたいなものか。

クラスを変えるのはDSリメイクのような兵種変更で手軽に・・・というわけではないのでかなり吟味も必要か。


どうも、難易度ハードが本当にハードくさい。リセット回数があまりに多くて、まずは経験者でもノーマルのほうがいい、という気がする。従来の経験者はハードで、というのは当てはまらない気がする。


ダブルとデュアルのシステムはどちらもいいものなんだけど、合わせた結果不協和音が生じてる気がする。

ただ、ダブルは特定のパラメータが低い場合などで調整がきくということで、LVが低いキャラや弱いキャラを育てるのにすごく便利だ。いざとなったら交代すれば強いキャラに切り替えできるし。ただし、よほどのことがない限り、2人が1人になるため戦力としてはダウンするのは間違いない。硬いキャラにアーマーナイト系がダブルでさらに固くなったりして0ダメージを狙うとか、狙われるのは一人なので温存して進ませるとか、移動力のあるキャラですすませて交代とか戦略の幅が増えた。

というか増えすぎた。


いやー面白い。


DLコンテンツでキャラクターが手に入るが、第1弾のマルスは強い。主人公と同じくロード系で強いんだけど、支援関係が一切存在しないのが弱点っぽい。

あと、このコンテンツはマップが追加されるため、そちらがむしろメインか。何度も制限なく戦えるというのは大きい。ただし、武器の使用回数の消費はするのでいろいろと考えないといけないが、ハードだとこれがほぼ必須なんじゃないかというバランスだ。

3DSもっているなら買ったほうがいいですね、これ。価格も安いし。