ファイアーエムブレム覚醒

いくらでもいいことがかけるけど、今回はあえてあんまり細かいことは書かないでおこう。

素晴らしい作品だった。そして延々と育てることができるゲームシステムと携帯機との相性は最高。

ほぼ毎日寝る前にプレイしていた。クリアに10か月くらいかかった。すごい。1週目でここまで遊んだのはないかも。

ただし、ドーピングアイテムが大量にたまると思うのでそれを使うと簡単にカンストできるかもしれない。自分は数十個も溜め込んだままクリアした。レアな武器もほぼ使わず。

気になったところ

  • リザイア、太陽が圧倒的に強い
  • 遭遇船などシナリオに関係ない奴は突撃が多い
  • ハードクラシックの序盤はものすごくきつい。今まではハードというのは従来のユーザー向けには普通くらいだったが
  • 外伝の数が異常に多い。メインと同じくらいある
  • 最後の外伝だけ大量の敵の数で難易度が異常に高い。こちらも大量に出撃できるが、出撃枠が多いということはそれだけの数を育てていないといけないということ。でも、そういうのは今までなかったので斬新でよい
  • キャラが多すぎる。親が引退しないのですさまじい数に。さらに過去作のキャラが大量に出る。
  • 親世代はどうしてもスキルの数が子供より少ないので地味
  • クリアを目的とするなら子供の成長が足りない

いいところ

  • 子供の個性を持たせるためにどの親をくっつけるか考えるのが楽しい
  • 銀製の武器は鋼より命中率が悪くなり、金で解決という扱いじゃなくなった、ちゃんと育てないと使えなくなったのがいい
  • LVがカンストしても他の職業に変えることが可能
  • スキルを組み合わせるのが楽しい

いつもの評価

  評価
システム ★★★★★
シナリオ ★★★−−
サウンド ★★★★−
グラフィック ★★★★−
総合評価 ★★★★★

ポリゴン化した戦闘はGCWiiとよくはなっていったけど、方向的にこれはまずいんじゃないかと思っていたところに適度にデフォルメした今作は落としどころがうまいと感じた。この方向で今後も行ってほしい。

また、UIがDS2作とくらべて大幅に変わり遊びやすくなった。DS版では上画面がステータスだったが、今作のほうがプレイしやすい。タッチ操作をあえてすべて捨てるという決断になったわけだが、それでいいと思った。

いろいろとあるけど、シリーズ集大成、シリーズ最高傑作といっていい出来だろう。個人的にはFC版初代をベースに作ってくれるといいと思ったけど、DS版がまぁああいう出来だし(遊べないわけではないです。並のゲームと比べたら十分ありです)、SFC版は下馬システムがクソだし、紋章いれてるので容量の問題でカットされてるのが多いしといまだFC版からかえられない。FC版は奇跡の出来だったんだなぁとかおもた。