世界樹の迷宮 ワイバーンにリベンジ成功

5層の敵が強くて経験値も多くないのでどうしようかと思い、いろいろと他のキャラを育ててみたり。

バードは補助スキルがいいけど、補助スキル枠が埋まるのが難しい。敵のステータスを操作するカースメーカーのほうが強化枠が埋まらなくて使いやすいかも。でも「2」ほどの圧倒的な強さはそこに存在せず。


そこで思い出したようにワイバーンに戦いを挑む。5層いった状態だとさすがに弱かった。低レベルキャラは装備がよくても一撃で倒されていくけど。

というか経験値ください…。



「2」にくらべると「1」はかなりLVあがりにくいなぁという感じ。「2」は序盤中盤は有り余るスキルポイントをいかに抑えながら効率よく振るかという感じだったのに対して「1」はそうでもないかな。ただし、LV50程度あればほしいのは職業にもよるが大概振り終わっているので、意外と余裕がある感じ。

一方で「2」はLV70時点でもほかにほしいスキルが結構多くなるように作られていて、人によって振り方に個性ができたと思う。ステータスを伸ばせるのもその最大の原因か。スキルレベルを上げると使いにくくなることが少なくない「2」においてはステータスを伸ばすのが一番効率がよいということが多いのは微妙な調整だと思うけど…。

さて、アルケミストを休養させるべきか悩む。

…おもいきって休養させた。なんつーか、LV40だとHP200ない。これでは5層の雑魚にもさくっとやられそうだ。実際さくっとしぬわけだが。

というわけでLVかせぎ。世界樹の迷宮は経験値をPTで分けるタイプなのでPTメンバを減らす。スマイトと防御陣形がつかえるパラディンと単体相手ならダブルショットが強いレンジャーの3人でボスマラソン。「2」ほどボスマラソンの恩恵はないなけど確実に稼いでいく。FOEにつかまると全滅するあたりが面白い。

アルケミストのHPが200をこえて属性攻撃が弱点を突いてやっと350くらい超えるようになってきたが、ほんとアルケミストは弱いな…。TECの影響がものすごくあるのでLVが低くなると思ったよりきつい。


…で、LVを5つほどあげるとサポートのパラディンとレンジャーがもう59LVになっってしまった。さすがにその他のキャラとのLV差ができてしまった…。と、ここでソードマンとメディックをかわりにいれる。結果火力が大幅に低下してしまった。医術防御あるのにターン数が増えて安定しねぇ。ソードマンが全てってのがやばい。

そこでホーリーギフト入りのバードをいれて火力の底上げをすることに。バードの使い方はコレでいいのか。

ボスは何とか全部勝てるけど、4層のFOEだらけ地帯はこの4人構成では勝てないな…。何度矢っても4層ボス倒したあと遭遇するとhageる。