Canvasに引き続きAudioもブラウザの中ではIE9が一番優秀

IE9はAudioオブジェクトの生成が直接出来ないものの、Audioエレメントを生成、それに対して関数等を実行が可能である。

で、実際にゲームに効果音として、軽くテスト用に組み込んでみたところ、IE9が一番まともな挙動をした。

なんといっても遅延が一番少なく、発音を指示してからすぐに音が出る。バッファを少なくしているのだろうが、これは非常にありがたい。

続いて大きく開いてFirefoxが優秀、Chromeが一番ダメとなった。もっともFirefoxChromeは誤差の範囲といってもいい。


というわけでHTML5でがりがり動かしたいと思うならWindowsVista以降をお持ちならIE9が一番オススメだ。XPならハードウェアアクセラレーションがきくFirefoxで。


ただし、CanvasとAudioだけの話ね。

それ以外やロジック部分の速さはChromeはやはり強いとは思う。