スマブラに見るおもてなし

公式サイトを見てもいたせりつくせり。面白そうだと思わせる画像や音楽、動画がたくさん。なにより文章がいいですね。

スマブラX BGM集【ピクミンまで】は見ておいたほうがいい。BGM集なのにえらいワクワクしてしまうではないか。時のオカリナのメドレーとか動物の森、アイスクライマーピクミンなどいいところをついている。あなたはいったいどれだけの曲を知っているだろうか?

そして今回は目玉として任天堂キャラ以外も参入している。ソニックやスネーク。リアル系のキャラなどが等身の低いギャグキャラと一緒に戦うのは笑えるはずだ。

CMもかなりいい感じだ。1回目のCMは発売日が書いてなかったことから、延期の可能性は前々からあったのかもしれない。発売日の決まってからのCM第2弾はさらにすごい。スネークなんかは変態キャラかのような扱いだ。

詳しいことは【スマブラX】CM5本+紹介映像まとめをみるのが手っ取り早いか。いたせりつくせり。BGMの出現頻度を選べるゲームってほかにあるのかな?

たとえば「任天堂キャラ等自由に使っていいよ」、といった場合、おそらく任天堂以外にこの形は出来ないと思うのですよ。とにかくキャラクターが大量に出てグラフィックをきれいにするだけとか、そういう方向ばかり言ってしまうと思う。マニアックな部分もライトな部分も含めてこのごちゃ混ぜ感はうまくだせないだろう、と。おっさんはアイスクライマーパルテナの鏡にニヤニヤしながらお子様はポケモンカービィなど年齢を超えてワイワイ楽しめる。


スマブラスマブラたる所以はこのおもてなしの心ですな。

おいらは予約はしてないけど、そのうち買うと思う。ピクミン参戦はちょっとやばい。Wiiピクミン3でないかなー。