工人舎が久々にいいものをだした

工人舎、Atom/GPS搭載の7型液晶ミニPC〜8.9型で1.25kgの2スピンドルタイプも

どうもここ最近の工人舎のラインナップは迷走していて,一方で他社がどんどんいいUMPCを出していた.工人舎もここまでか・・・とおもわれたところに割りと素直なものを出してきた.

SCシリーズのほうは軽量で4セルならそれなりにもつバッテリと横1024の解像度とタッチパネルと非常にバランスのいいものになっている.Atom/1.33GHzということでパフォーマンスは非常に低いけどメモリは標準で1GBだしそんなにわるくはない.

SXシリーズのほうは重量はレッツノートWシリーズ並になってるけど,SCシリーズと比べると2スピンドルであること,バッテリが標準でもかなりもつこと,なにより横1280はかなり解像度が高くいろんな用途に使いやすそうだ.ただ,こちらのシリーズは一番安いモデルでも10万こえてるのでAtom1.6GHzくらいをのせてパフォーマンスアップしたほうがよかったかもしれない.