HP2133もバランスはいい

ヨドバシ・ドット・コム、「HP 2133 Mini-Note PC」の予約開始〜ビックカメラ/ソフマップも予約受付中

上位機種に注目が集まるのも当たり前かと.上位機種はC7/1.6GHzでやっとつかいものになるように(Atomのように)パフォーマンスは悪い.下位モデルの1.2GHzでは正直魅力が薄い.C7はAtomと比べると消費電力でメリットがあるわけでもないし.それでもメモリは2GBだし,HDDの容量160GBとWebカメラもついている.なによりOSがBusinessだ.

VIAのプロセッサ搭載マシンの本命は次世代CPU「Nano」を搭載したときかと.今出ているベンチマークが本当ならばかなりすごいことになる.消費電力もやや多いけど,1Kgオーバーでの勝負なら問題は少ないと思う.なにより低スペックマシンだとVistaは厳しい.超低電圧版Core2Duo/1GHzが高パフォーマンスに見えるほどUMPCのCPUはどれも性能が低いのだ.