TOSR(テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士)クリアしたので評価

PT構成変えたらあっさりクリア.
操作キャラをエミルからマルタにしたら余裕だった.

スキル構成をいじるのを忘れて秘奥義なしだったけど,さくっとたおした.最後手間取って今作の主人公であるエミルとマルタが倒れたが,ロイドとリーガルだけでたおしてしまった.おそらくこの2人だけでダメージの半分以上あたえていた.

マルタはなにをしていたかというとひたすら回復呪文を使用していただけ.とくにロイドの張り付き性能がすさまじく,あっというまにTPがなくなるが与えるダメージもすごい.相手もすぐに転ばされたりのけぞったりしていてあまりダメージをこちらに与える暇がないようだった.圧倒的なラッシュ性能のおかげでゲージもすぐに満タンになる.リーガルはひそかに倒れたキャラを組成したり回復させたりすることができるのが強い.攻撃力等はロイドやプレセアに対してかなり劣ってはいるのだが,圧倒的なHPの高さもあって近接攻撃もできる回復キャラという感じだった.

今作の主人公である2人の性格的なものがかなりきつい(特に序盤)のだが,前作の勇者様ご一行の仲間が増えるたびにそれが薄まっていく.残念ながら完全にNPCで,LVも高いわけではなくそのときのシナリオの進み具合でLVや装備が固定.最終決戦以外の装備品がひどく,かなりパラメータが低いのも使いにくい原因だ.でも,前作の主人公たちが使いやすくなってしまうと,性格のいいキャラだけに今作の主人公たちが目立たなくなってしまうので仕方がなかったと思う.前作の主人公たちが前回の冒険で大人になり,今作の主人公たちは子供という対比に見えておもしろい.

システム的にはモンスターを仲間にすることができる.LVをあげるとクラスチェンジしていったりするのがよい.また,料理がモンスターのクラスチェンジやパラメータの変化にかかわるようになったのが非常によい.戦闘後の回復用途だとどうしても適当になってしまうからだ.

サウンドはとりたててよかったと思えるところがない.シルヴァラントとテセアラの戦闘曲が流れるのが懐かしいという程度.ここが正直残念だった.

グラフィックはとりたててきれいというわけでもなかった.やはりアニメ調のキャラは縁取りの線が必要だと思う.背景との組み合わせによってはひどいためだ.イベントシーンでもフレームレートは安定してないようだ.フレームレートが下がるとかかなりある.

また,スキットの最中ひたすらシーク音がしてかなりうるさい.スキットが終わる直前までずっと音がしているということはおそらくバッファリングしないでストリーム再生APIかなんかで適当に作ったのだろう.PS2のようにCLVならばストリーム再生は得意なのだが,GCWiiといったCAVな光メディアではこういった処理はかなり苦手のはず.バッファリングすればかなり音は減らせたのではないかな.

後は気になるのは戦闘時のロード時間.1回目は4秒ほど,2回目以降は1,2秒と快適になるのだが,イベントシーンが入るたびにこのキャッシュはリセットされてしまう.そして今作は一度が高いために頻繁にイベントが入る.したがってロード時間が長い割合がかなり高い.一方で積極的に経験値稼ぎする場合はこれはあまりデメリットにならないのでさくさくといった感じか.とはいえ,1回目のロードが長いことで前作のロードから比べると快適さは程遠い.イベントシーンでそこまでメモリを食うようには見えなかったのでキャッシュを破壊しないようにしてくれたらかなり楽だった.また,シーン切り替えに2秒くらい追加していいので1回目のロードも短縮してほしかった.イベントシーン終了前にロードをいれるなどすればさらに快適だったろう.イベントシーンでの音声もすべてバッファリングしてバッファがすべて充填されたら戦闘のロードをするとかや利用はいくらでもあったように思うのだが.

全体的に低予算で作られた感が強い.プログラムも富豪的プログラミングでさくっとつくっただけとか.イベントシーンの台詞の最後が戦闘開始の音に消されて聞こえないとかどう考えてもおかしいところがいくつもあるし.低予算の割にはかなり出来がよかったというのが正直な評価か.前作のように本腰を入れて作った感じがしない.

それでも,フィールドマップを廃してひたすらメインシナリオに集中できるつくりは結果的に面白い.よりみちがないが,これはクエストや闘技場をすることによって積極的に寄り道をするといった形.この流れは正直時間の取れない社会人向きだと思う.モンスターの成長もおもしろく,何週もするタイプのゲームになったと思う.今までのテイルズはあまり何週もしようと思わないつくりだったから.

  評価
システム ★★★★−
シナリオ ★★★★−
サウンド ★★★−−
グラフィック ★★★−−
総合評価 ★★★★−

前作を楽しんだならやったほうがいいかと.できは悪いほうではない.ナムコが本気でWiiに力を入れて作っていたらもっとすごかったんだろうなと思う箇所が多すぎるのだけが残念.GCより大幅にスペック上がっているWiiなのに快適度が下がっているなど手を抜きすぎだろう.