ついにDocomoも段階制定額導入

ドコモ、段階制のパケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」

やっと導入された。これで3キャリアとも段階制定額を導入したことになる。分割で本体を購入できるようになったりこれで3キャリアともサービスの違いはかなり少なくなったかな。残るは端末の出来次第。魅力的な端末を出したところが勝つと思う。今までの歴史を見てもそんな感じがすごくするし。

200億円の減収見込むということだけど、逆に言えばそれだけぼっていたとも。ただ、常に定額の限界超えるような人は今までのパケホーダイのほうがよいため、そんなに移行するようには見えないけどなぁ。むしろ、今まで定額を使うと微妙だった使用量の人たちが定額制にはいりはじめてさらなるサービスに誘導できる可能性もあると思うんだけれども。