DS ゲーム&ウォッチコレクション2


今回の2もクラブニンテンドーでのポイントによるゲット可能な非売品です。


前作はドンキーコング、オイルパニック、グリーンハウスと2画面とゲームウォッチのわりにゲーム性が高い3作でかなりお買い得な感じの詰め合わせでした。

今策ではオリジナル2本+アレンジが1本。そのオリジナルはパラシュートとオクトパス。オクトパスは財宝を船まで持ち帰るか、ひたすら同じ場所であさるかなどゲーム性もいい感じなのだが、パラシュートはゲームウォッチの中でもトップクラスにゲーム性が「ない」。

そしてアレンジゲームは上画面がパラシュートで一定時間でオクトパスへ移動するというへっぽこなもの。正直上画面が苦痛でなりません。オクトパスだけずっとやっていたいのに、船でパラシュートから降りてくる人を救出しつつ、海にもぐって財宝を手に入れるというつながりのなさにがっかりです。どちらも海が舞台ということで安易にくっつけたのでしょうけど、このアレンジは完全な外れです。つまり3本中2本が外れ。

パラシュート単体ならばオリジナルを伝えるという意味で意味はあるのでしょうが、とってつけたようなパラシュートXオクトパスはかなりだめだめすぎる。ニンテンドウの企画も地に落ちたかな・・・と正直思える内容だった。アレンジなくしてもう1本追加してほしかった。


まぁオクトパスがあそべるだけでこの作品をゲットする意味はありなんですけど。


以下5段階評価。ほとんどオクトパスで引き上げています。

  評価
システム ★★−−−
シナリオ −−−−−
サウンド ★−−−−
グラフィック ★−−−−
総合評価 ★★★−−