TVがこわれた

なんつー時期に。

みんなしってるとおもうけど、今TVはものすごくお高い。そして価格下落もものすごい。

あと2年たてばびっくりするくらい安くなってるはず。


なのだが、それまでもたなかったとは。最近勝手に電源が切れることが多いので不安だったが、ついに寿命がきてしまった!

8年か9年くらいつかってるはずだから順当といえば順当なんだろうけど、出費がかさむこの時期に何も壊れなくても…。家にいるときは常にTVつけっぱなしということで他の人と比べて負担は多かったかもしれない。この8年間ほとんど自宅で過ごしていたから、朝起きて夜寝る直前までつけてたから。

なんか仕事するにしても適度な雑音があるほうが集中できるんだよね。どうせ集中してるときには音は真に聞こえなくなるし。



さて、どうすっかなぁ。この価格下落や性能向上を見てると、あと2年しか使えないのを承知してCRTを買うのが一番賢いような気がする。

どうせTVに画質は求めてないし。ただ、ワンセグの画質のひどさは我慢の限界を超えてる。仕方がないのでワンセグで今はTVをみてるのだが、電池の消耗にしてもこりゃだめだなぁという感じ。

ビデオデッキとキャプチャーハードあるからTVを見るだけならこの組み合わせで一応見ることは出来るんだけれども、遅延がすごいので据置ゲームは出来ないし。まぁほとんどゲームはやってないのだけれども、たまに激安のWiiWareバーチャルコンソールは手が動くこともある。


ビデオデッキ+XRGBという組み合わせもありかな。もっともビデオデッキも調子が良くないのが心配なんだけれども。こちらは13年くらい使ってるし。VHSテープ取り出すとかなりの確率でイジェクト動作後引っかかるような幹事でものすごい音がする。イジェクト自体に問題はないのだけれども。