旧居のお掃除終了から液晶TVまで

ふう。ちかれたー。

旧居のお掃除(ほぼ)終了。今日はガスの停止の立会いもした。そして掃除機を宅急便で送った。掃除が終わるまでダンボール1つ残しておくのはデフォだよね。あとは水曜日に立ち会って鍵を返却するだけ。ごみ捨てもあったりするけどねー。

帰りにのったのがたまたま湘南新宿ラインだったため、そのまま池袋まで出てみた。いつもならば赤羽で京浜東北線に乗り換えるのだけれども、電車がすぐに来なければどっちもそうかわらんだろうと思ったため。

んで、池袋まで来たのだからせっかくだから電気屋でもみてみようと改札を出る。うぉ、どっちが北なのか東なのかぜんぜんわからん。そういや池袋においたのって何年ぶりだろうか。昔は頻繁に来ていたというのに高々数年ごぶさたになっていただけでぜんぜん分からなくなってしまった。というか、湘南新宿ラインのホームの位置がようわからんかっただけかも。

外に出るとビックカメラ本店がなんか小奇麗になったのに驚く。東口に出たつもりが西武口だったのは秘密だ!


そういや、TVがこわれたのでTVがほしいなぁと普段行くことの無いTV売り場にいってみた。あいかわらず地デジ対応は高い。TVなんて2,3万で買うもんだろ、JKと思っていた人間にとってこれはきつい。まぁ昔は15インチアナログTVも結構いい値段したけどね。ビデオ入力端子があんまり普及して無い時代のTV(ファミコンとかPCエンジンはビデオ端子がなくてRFでつないでいたのですよ。触るとぴりぴりきます。針金を削ってもOK)は意外と高かったのだ!という昔話。

特に今どんどん値段が下がっているのでフルHDをこの時期に買うのはあまりよろしくないはず。そもそも、TVよりTVゲーム機をつなげるためのデバイスとしての意味合いが強いおいらにとって入力遅延が多いデジタルなTVは危険。最悪X68をつないでいるナナオのCRTをスキャンコンバータで使うという方法もあるにはあるのだが、今のご時勢CRTは何よりも貴重なため、やはりTVでつないでおきたいところ。

というわけで、現行機種で貴重な遅延の少ないモデルが多いパナのVIERAを見てみる。20インチはやっぱりちいさいなぁ。今までのCRTが21インチだったから24インチくらいは欲しい。というわけで20インチモデルはパス。26インチになるとさすがに急にでかくなる。値段もちょっと上がったけどこれくらいはほしいかな。


んで、続いて近くにあるヤマダを見てみる。あいかわらずあんまり入りたくなくなるような1階のひどさは変わってないのね…実はヤマダはいくつか店舗で見てみたのだが、どこもパナのは品切れ。どうせここにも無いだろうと思っていたらあった。価格はヤマダのほうが安いようだったので即購入。土曜日には届く見込み。えふおうさんが来るまでには設置できたかな。



普通の人はTVの画質等で決めるんでしょうけどね。おいらはやっぱりゲームも楽しみたいからゲームがまともに遊べないTVが多すぎる今の状況はかなりつらい。選択肢が非常に狭くなるから。アクション系が遊びにくいと思った人の半分は遅延の影響ありそうだ。

東芝はゲームモードは遅延さらに半分にして欲しいと思うんだ…。ゲームモードの意味ないぜ。新しいやつは「新」ってついてるけど、どのへんが改善したの?

ちなみにここでいってる遅延とは残像のことでは無いので注意されたし。信号の入力から画像が表示されるまでに今の機種は各種エフェクトかけるので画面に反映されるまで時間がかかるのだ。残像は表示される分かなりましだが、遅延はそもそも表示されていないのでかなり致命的。

6畳程度だと32型でもかなりでかくて場所をとるので26型にしておいた。当たり前だけれども、ほんとワイドって幅取りすぎだよね。20インチの4:3と16:9だとかなり違う上に、実際のところ高さが低くなるために4:3のソースがかなり小さく見えてしまう。したがって一回り大きいのを買うことになるのだが、その結果さらに幅をとるようになってしまうという。

フルHDになると一気に値段が大幅に高くなるのと、そもそも現行のゲーム機ではフルHDのゲームがまず無いというあたりで720pで妥協する。TV見てても意外とSDソースもあるしね。フルHDで高いやつは倍速ついてることも多いけど、これも遅延悪化の原因になったりするので実はフルHDのTVってあんまりよくなかったりするというオチもついたり。フルHDは画質も向上、価格も大幅低下してると思うのでアナログ停波以降に買ったほうが良いかと。

おいらはこわれちゃったから今買うしかないんだけどね。停波までCRTでいいかなーとも思ったけれども、CRTは小さいサイズしかおいてなくて選択できなかった。


ただ、最近のTVは当たり前のようにPC入力があるので、ノートPCもっていてサブディスプレイが欲しいとか、デスクトップPCをもってるけど、TVとディスプレイの置き場にこまっているとかあると思うのでディスプレイ代わりに考えるのもいいのかもしれない。X1やX68000のディスプレイにやっと時代が追いついたというところか。あっちはキャプチャやTVコントロール、スーパーインポーズ等があったからもっと面白いのだけれども、シャープのPCがほぼ死んだ今では悲しいものがある。


TVが届いたらあとでレビューする予定。TVとして使う予定まずないけど。(ぉ


とにかく非常に疲れた一日だった。掃除の姿勢の正で腰が痛い…。