sunと関係の深いオープンソースプロダクトまとめ

いつもどおりのお約束として一覧になくてもなかない。メジャーどころしかあげてないし。


まったく影響が無いって人はWindowsべったりな人で一般的な携帯電話もって無い人だけかな?どれだけいるかわからんけど。


VirtualPCを金かけて購入してたおいらにいわせるとVirtualBoxは現在フリーで使えるVMでもっとも出来が良いと思う。

VirtualPCはすごい古い既存のハードウェアのエミュレータなのに対して、VMWareVirtualBoxはこの世に存在しないハードを作ってる。現実的な速度でアプリを動かすためだ。VMwareのフリー版はプレイヤーとサーバーなため(最近のはしらないけど)、どうしても扱いにくい。VirtualPCはVRAM関係が非常につらいのに対して、VirtualBoxはなんとOpenGLハードウェアアクセラレーションに対応しているというから驚きだ。

これが何を意味するかといえば、WindowsNTスクリーンセーバーが高速に動くのだ!じゃなかった、ビデオ周りで一番欲しいところが搭載されたというのは非常に大きいこと。大概エミュレータでもっとも負担が大きいのがビデオ周りなのでここが解決するのはすごい。


個人的にはソフトと関係が無いけど、もっとも革新すぎる現在開発中でリリース間近の次世代SPARCのrockの行方が気になっていたり。あのアーキは誰も手をつけてないところにチャレンジしてるからスゲー気になる。