いい天気なので自転車で適当にぶらついてみた

気がついたら荒川サイクリングロードに降り立っていた。下流コースは何年ぶりだろうか。


途中にある隅田川を見て思った。隅田川ってこんなに大きかったっけ?下流は荒川しか走ってなかったから新河岸川のしょぼいイメージしかなかったわー。

しかし、今日はいい天気というレベルではなく暑すぎた。長袖のジャージの上着まで着てきたのは失敗だと認識した。かといって、財布や携帯を入れるケースなんてものがないため着るしかないのだが。いつも思うのだが走ってるうちはいいが、とまってるときが地獄だぜ。


適当に北上するもののふと赤羽に行って見たくなった。駅は何度も利用したことがあるが、駅をでたことが無いのだ。そもそも赤羽駅の場所を把握していないため、どのへんでCRから降りればいいのか分からず適当に降りて適当に走ったため迷う。頼れるのは方向感覚だけだ。日差しが強いと影がはっきり分かるのであとは時計さえあればどこが真南なのかはっきり分かる。

で、赤羽に着いたのでせっかくなのでヨーカドーに行って服を買ってくるのを思いつく。普通の私服は前回の引越し時で大量に捨てたんだった。ずっと家で仕事してるので外に出なかったしね。^^;

ヨーカドー内は涼しいだろうと思ったが、そんなに涼しくなかったかな。帰りに外に出て駅の周辺をちんたら見ながら走ると赤羽ってめちゃくちゃ発達した街なのだと思い知らされた。駅周辺の環境のすさまじい充実っぷりに驚く。

電車にしても東北本線高崎線湘南新宿ライン京浜東北線埼京線とまるしねぇ。上野や池袋へ10分あればいけるし、新宿も15分くらい、渋谷も20分くらい。

こりゃ山手線沿いより下手すると家賃高いわけだわ。納得。


久々に荒川CR下流走ったが、この時期走るのは始めてかも。すごく草木が短い。緑が薄い。

お約束としてCR走ってるといつもの癖で思いっきりこいでしまう自分がいる。重いおんぼろ通勤車な上に足がなまりすぎてるのでもちろん、すぐに疲れ果てるのもお約束。帰りの自宅が近くなるあたりはなんか足の付け根が痛くなってきた。体なまりすぎ。これからは週末晴れていたら必ず走るようにしよう。


今度は南下してみよう。無理をしないように短い距離から少しずつ。