いかに食べるものが偏ってるかを調べるためにこの半月ほどメモしてみた

06(水)スパゲティミートソース・親子丼・味噌汁・とんこつラーメン
07(木)ドライカレー・きゅうりのぬか漬け・鯖&鮭の塩焼き・納豆・味噌汁
08(金)スープカレー・海鮮丼(いろんな盛り合わせで)
09(土)秋刀魚&鯖の塩焼き・納豆・味噌汁・焼きそばBAGOON・カレー
10(日)スパゲティミートソース・きゅうりのぬか漬け・海鮮丼(いなだ)・豚タン塩・味噌汁・チンジャオロースー
11(月)和風スパゲティ・秋刀魚、ほっけ塩焼き・味噌汁
12(火)親子そば・おにぎり。チンジャオロースー・味噌汁
13(水)カツ丼・親子丼・味噌汁
14(木)とんこつラーメン・肉野菜炒め・味噌汁
15(金)スパゲティミートソース・おにぎり・海鮮丼(まぐろ)・味噌汁
16(土)とんこつラーメン・マーボーナス
17(日)そば・紅鮭、鯖の塩焼き・味噌汁
18(月)喜多方ラーメン・鮭の塩焼き・鯖のしょうゆ煮・味噌汁・冷奴
19(火)ポークカツ・とんこつラーメン
20(水)山菜そば・おにぎり・しょうが焼き・納豆・味噌汁・きゅうりの浅漬け

チンジャオロースーは近いうちに2回あったのは1回目は所詮モドキだったから。引越し後にかたくり粉を購入していないのに気がつくのは作り始めてからというオチがついた。おいしくなかったわけじゃないけど、とろみが無いとやっぱり別物かなということでリベンジ。2回目は納得できた。

海鮮丼は作るのが面倒なとき刺身かってきて酢飯作って卵をかけてかっこむ。卵がポイントで、あんまりおいしくないものでもこれと御飯と組み合わせれば大概なんでもいける。本当は半熟がいいけど作るのが面倒なので生卵で。

あいかわらず昼飯以外は外食まったくしてない模様。

とんこつラーメンが多いが、とんこつラーメンが好きというわけではなくて、熊本と博多の両方が売っていたので調べるために両方購入。気になったらとことん調べないと。

ぶっちゃけ簡単な料理しか作ってないですね。仕事から帰ってきて夜10時をすぎると作れるものはこんな程度でしょう。基本1品料理。2つ作るのはほとんどないです。今日なんて日付が変わる直前に家に着いたくらいだし。おかげでつけあわせなしのしょうが焼きという手抜き。



おいらは食べる料理、作る料理、それぞれ職業休む地域によって偏りがあると思っているので、東京在住のIT技術者はおおむねこれくらいの料理を毎日作って食べてると思ってよいはず。

つまり、ごくごく一般的なIT技術者は最低でも週に10回は自炊をして、ラーメン、そば、スパゲティといった麺類を好み、週に5回は魚を食べる。

サンプル数は1だが、異論は無いはず。