蒙古タンメン中本 目黒店にてひやひや味噌ラーメンと新商品の餃子を食す

下書き消化モードでお届けしてます。


8月目黒限定メニューの冷・冷味噌ラーメンを食べる。

辛さの★8個ついているが、味的にはいままでの蒙古とか北極の唐辛子の辛さと違い、胡椒とか山椒(かな?)とかそっちの辛さが混じっていて独特の辛さになっている。さっぱりしたからさなのはいいが、舌がしびれる感じが強い。

さらに半熟の味玉はうまい。味のバランスも良いと思う。普通のラーメンのほうにもつけてくれるとありがたいくらい。

味は全体的に良い。さっぱり系の辛さなので夏向き。これのからさ控えめとかあるとおいしくさほど汗だくにならなくて食べれるんじゃないかなーと思った。通常の冷やしメニューは冬向きかなぁとか思えるくらい。



さらに餃子が新メニューとしてあがっていたので食べる。5個入りで250円というのはなかなか良いコストパフォーマンス。この辺のラーメン屋の餃子は1個で100円するものが多いのだ。それでいてはずれが多いんだから・・・。


味は…うっ!


正 直 あ ん ま り わ か ら な い


冷・冷味噌ラーメンで舌がしびれているのであまりわからなかった。ほんのり暖かかったがそのおかげで舌に触れるだけで強烈に辛く感じる。たれのしょうゆの味もあんまりわからないような状態だったので。酢はわかったかな。

多少形が崩れているとかあったけど、このコストパフォーマンスはいいと思うよ。

こうなるとセットで1000円ぴったりのメニューとかほしくなりますね。蒙古タンメンと合わせても微妙に20円ほどオーバーしますし。個人的には蒙古丼がすきなので、餃子と半蒙古丼と少量の麺とか餃子と蒙古丼で1000円だといいんですけどね。ハーフセットは意外と量があるのでそれより一回り少なくていいというか。


あと、いろんな人の出されるラーメンを見ていて、やはり目黒店は野菜などの量が渋谷店や御徒町店にくらべて大目なのを確信した。