先週、先々週のランチ

ラーメン多すぎ、わろた。

  • 30日(月)大穀
  • 31日(火)旭川らあめん うえだ
    • 醤油ラーメンと餃子
  • 01日(水)節骨麺たいぞう
    • 鶏塩ラーメン
  • 02日(木)永田町の中華屋さん
    • チャーハンと餃子
  • 03日(金)らーめん佐とう
    • ラーメンと角煮丼
  • 06日(月)大穀
  • 07日(火)瞠
  • 08日(水)土砂降りでコンビニ
  • 09日(木)瞠
    • 味玉チャーシューラーメン
  • 10日(金)大穀


大穀が多いですね。ここは味噌ラーメンのお店で、味噌系は制覇した。つけ麺が意外といける。特に赤はつけ麺のほうがよい。ラーメンは白のほうがよい。大穀は評価が盛り盛り上昇中。

たいぞうの鶏塩はそこそこ普通にいける。関東での塩ラーメンははずれが多いと思うので貴重かも。でもここはたいぞうラーメンなどこってりしょうゆ系が一番いいと思う。つけ麺はやめておいたほうが無難。

瞠は色物系結構いけますよとid:Florian氏にコメントをいただいたので限定麺であるビビン麺を食してみた。おお、結構いける。味玉がはいっていてメンマが大目のわりに価格も安い。これは完全にありだ。だが、あのスープの香りをかいでるとそっちが食べたくなる…というわけで2日後我慢ができなくなった。

うえだはなんとも微妙な味となってしまった。スープを飲むと旭川ラーメンぽくバランスがよいとは思う。でも直接飲んだときにおいしいということは麺と絡んだときにパンチが弱くなる。麺をすするだけだと味が弱い。久々に青葉くってみるかー。

佐とうは今回はどんぶり物を見つけたので頼んでみる。ラーメン650円とあわせてちょうど1000円になるように。渋谷近くでこの価格は安いと思う。角煮丼はおいしい。角煮ラーメンはこいつがはいっているのだろうな。さて、佐とうのスープは濃い目に付くってある。面が持ちもち系でからみがわるいからだろうけど。どんぶりを先に平らげてからラーメンを食べたら麺にしみこんで非常においしくなった。ここのスープとチャーシューなどはわりとおいらは好きで、おとなりに濃い家系があるのだが、そちらが好きだという人はミニどんぶり物を頼んで時間を少し置くことをお勧めする。つまり、込んでる時間帯でさっさと食べて出るというのは会わない店だと思う。ゆっくり食べるとどんどん麺に味がついていっておいしくなる。逆に言えばスープを蓮華で飲む人は濃い、しょっぱいと感じると思う。隣の家系の侍もいけます。


加水率が低い麺はおいらはあんまり好きじゃないんだよなー。あと太麺と極細麺やストレート麺もあまり。