Wii VC スプラッターハウス アーケード版が800円で登場!

タイトルだけでいいたいことが終わった。(^^;


ひそかにコンシューマ向けで初の完全移植。PCエンジンは残念ながらかなりパターン数等へってるしね。がんばってるけど。


土曜日エンジニアの未来サミット0905見てあまりにも熱くなったので、涼しくなろうと思いPCエンジンスプラッターハウスやったら余計に熱くなってしまった。クリアもできた。あいかわわず3面ボスと心臓ボスが強すぎる。でもAC版にくらべたらぜんぜん難易度が低い。

さて、これから涼しくなるだろうか。まじでおもしろいサイドビューアクションゲームなのでオススメ。


真横から見るサイドビューアクション消えちゃったねぇ。スーパーマリオとか忍者くんとか影の伝説とかスパルタンXとかパックランドとかetc細かい制御するの楽しいのにね。ファイナルファイトが流行ってからいっせいに消えちゃった。みんなベルトアクションになっちゃった。スプラッターハウスも3作目がたしかベルトアクションになってしまったはず。

一方でスト2でサイドビューが復活するのもまた面白いところだけれども。あれでどんどんスクロールしていけば面白いのだが。


この作品はゲームとして素直に面白いのと腕が上達するのが分かりやすいゲームなのでマジでオススメ。


[追記]
でさっそくやってみた。

難易度に関しては高いつもりだったがあっさりとクリア。ライフ増やしたからかな。あとPCエンジンとは微妙に感覚は違うものの、ゲームの本質はPCエンジン版でかぎりなくでてる。一番の売りにしていたグラフィックと音楽や効果音はかなり別物だけれども、PCエンジン版をクリアできるようになればアーケード版もクリアできるはず。細かい演出に涙するのだ。

3面ボスはAC版のほうがやっぱりジャンプキックに弱い。PCエンジン版はよくやられる。最強のボスが心臓ボスなのも変わらず。ジェニファーがかわいそうに見えるのもAC版だけかな。PCエンジン版は下手すると化け物が返送していただけという風にも取れるし。ゾンビ使いはPCエンジン版は弱いが、AC版はパターンに持ち込まないとつらいかも。

エンディングのラストはPCエンジン版は意味不明だったが、AC版で意味が分かった。

しかし、常に倒れた状態からスタートする主人公ってすごいな。6面とか復活時なんて上から倒れた状態で降ってくるのもわらえるし。主人公って当時死人だと思ってたけど、そうではないみたい?

いやー、いいゲームだ。当時は難しいと感じてたけど、練習すればぎりぎり1コインクリアできそうな絶妙なバランスはさすが黄金時代のナムコといったところか。