Mavenのローカルリポジトリのパス

また久々の備忘録タグ。このタグあるの忘れてた。

http://d.hatena.ne.jp/shin/20090328/p3

ここに書いてあるとおりなんだけれども、これNetBeansだけが影響を受けるのではなくEclipseのプロジェクトでも影響を受けました。ですので、pomでプロジェクト固有のライブラリを指定して使う場合、プロジェクトパスからの相対であることを必ず以下のように明記すること。

<repository>
  <id>local</id>
  <url>file:${basedir}/lib</url>
</repository>


この状態で動いているというのは「たまたま」問題が起きていないだけなのです。

あくまでもカレントディレクトリをこのプロジェクトパスに移してMavenコマンドをたたいたときだけ成功するわけです。そんなの強制できませんよね。